★東京五輪陸上競技4日目(8/2)★ライトなファン的注目競技

昨日は陸上を見たり、競泳を見たり、BMXフリースタイルを見たり、男子バレーを見たり、体操(種目別)を見たり、女子卓球(団体)を見たり、まあ忙しかった。
夜に行われた陸上の種目だけでも、ちょろっと書こうとするだけでこんなにたくさんのことがあったのだ。

★昨日の陸上競技(夜の部)個人的ハイライト
・戸邉さんが男子走高跳決勝で試技を実施
・男子100m準決勝で蘇炳添(中国)が9.83という驚異的なアジア新記録を叩き出して全体トップで決勝に進出
・寺田さんが女子100mHの準決勝に出場、同組で転倒が発生、2人DNF
・女子三段跳でロハスが1本目の試技でORを更新、最終の6本目で従来の世界記録を17cm上回る世界新記録を樹立(途中の試技でも記録は認められなかったが、おそらく6本目よりも大きな跳躍を見せていた)
・男子800m3組で今大会トップのタイムを持つアモス(ボツワナ)が転倒に巻き込まれて準決勝で敗退(のちに救済され、8/4(水)に行われる決勝進出を決めている。本当によかった)
・男子400m障害準決勝に山内くん(早大)が出場。リンピック準決勝の舞台でのWマークにTLが盛り上がりを見せる(このとき、男子バレーがセットカウント1−1の場面でデュースになっていて大変困った)
・男子走高跳で皇帝バーシム(カタール)とタンベリ(イタリア)が同率1位を選ぶ、「そんなルールあったの?!」という展開に驚きつつも、2人が爆発的に喜んでいる姿に胸熱
・男子100m決勝でジェイコブス(イタリア)が欧州新記録を出して優勝。ゴールした先に走高跳で金メダルをとったばかりのタンベリが待ち構えていてハグ🫂

いろんなことありすぎ。他の種目も並行で見ていたから本当に慌ただしかった。ちなみに昨日のデバイス運用体制はこんな感じ。
・テレビ→陸上
・PC→男子フェンシング→女子卓球
・iPad→体操(種目別)→男子バレーボール
・iPhone→Twitter

★8/2(月)タイムテーブル

※「予選」「予備予選」の後に名前の記載がない種目は日本人選手の出場がない種目。

★NHK フジテレビ系列(9:00〜)、NHK特設サイト、gorin.jp(09:10〜)
09:10〜 男子ハンマー投げ 予選1〜2組
09:35〜 女子1500m 予選1〜3組 卜部蘭(2組(09:47))、田中希実(3組(9:59))
10:20〜 男子走幅跳 決勝 橋岡優輝
11:50〜 女子100mH 決勝

★BS 8K(18:50〜)、NHK特設サイト、gorin.jp
19:20〜 女子棒高跳 予選1〜2組
19:25〜 女子200m 準決勝1〜3組
20:00〜 女子円盤投 決勝
20:05〜 男子400m 準決勝1〜3組
20:35〜 女子400m障害 準決勝1〜3組
21:15〜 男子3000m障害 決勝 三浦龍司
21:40〜 女子5000m 決勝 廣中璃梨佳

★ライトなファン的注目競技

1. 女子1500m(予選)

日本からは卜部蘭選手、田中希実選手の2名が出場。
持ちタイムからいえば予選突破は難しいと思うが、国内大会よりもレベルの高い選手と走ることでPBが出る可能性はある(気になるのは暑さか。本当にちょっと暑すぎない?)。
田中さんはラスト1周のスパートが持ち味の選手なので、そのあたりも注目していただきたい(国内大会だと最初から自分でペースを作って最後にとんでもないスパートをするので、最初から積極的にいく展開もあるかも)。

2. 男子走幅跳(決勝)

日本からは橋岡優輝選手が出場。
予選は1発で決勝進出ライン(8m15)を超える8m17を出した。1回目の跳躍で決勝進出を決めたのはドーハ世界陸上(2019)銅メダルのエチェバリア(キューバ)と橋岡くんの2人だけだ。最初に記録を出しておくとそのあとの跳躍も心理的に余裕が出るらしいので、最初に記録を出せるのはいいことだ(なお、今年の日本選手権では6本目にPBとなる8m36を跳んでいるので、最後に記録を伸ばせるところもすごいなと思っている)。
PBは決勝進出者12名中7番目、SBは5番目。実力が大きく抜けている選手が2人いるし、加えて今年8m47のPBを出している選手もいるのでメダルはどうかな……と思う部分もあるが、展開としてメダル争いには絡めるんじゃないだろうか。PBが出たらもしかしてもあるかも(こうなったらすごく嬉しい)。

3. 男子3000m障害(決勝)

日本からは三浦龍司選手が出場。
7/30(金)の予選で8:09.92という自身の持つ従来の日本記録(8:17.46)を7秒以上上回る日本新記録を出したのは記憶に新しい(まさかサンショーのレースが地上波で何度も放送されるとは思わなかった(しかもノーカット))。
オリンピックのトラック種目で日本人が予選を全体2位で通過って俄に信じられないくらいすごいこと。走るときの腰の高さがえげつなく高くて(アフリカ勢に遜色ないとか何?)、ラスト1周の中距離ばりのスパートも半端じゃないので、そのあたりも注目して見てほしい。
走るたびに何かしらの記録を更新しているようなすごい選手だけど、決勝はリラックスして伸び伸びした走りをしてほしいなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?