見出し画像

★東京五輪陸上競技5日目(8/3)★ライトなファン的注目競技

昨日も陸上が熱かった!オリンピックの舞台で先頭で引っ張る走りを見せた田中希実選手(1500m予選)、廣中璃梨佳選手(5000m決勝)、三浦龍司選手(3000m障害決勝)にお年玉をあげたい気持ちだ。

★8/3(火)タイムテーブル

※「予選」「準決勝」「決勝」の後に名前の記載がない種目は日本人選手の出場がない種目。

★TBS系列(9:00〜)、NHK特設サイト、gorin.jp(09:10〜)
09:00〜 男子三段跳 予選1〜2組
09:05〜 男子1500m 予選1〜3組
09:20〜 女子やり投 予選1〜2組 北口榛花(2組(10:50))
09:45〜 女子400m 予選1〜6組
10:50〜 女子走幅跳 決勝
11:05〜 男子200m 予選1〜7組 飯塚翔太(1組(11:05))、サニブラウンハキーム(2組(11:13))、山下潤(3組(11:21))
12:20〜 男子400m障害 決勝

★NHK Eテレ(18:50〜)、NHK特設サイト、gorin.jp
19:10〜 男子110m障害 予選1〜5組 高山峻野(3組(19:26))、泉谷駿介(4組(19:34))、金井大旺(5組(19:42)) 
19:15〜 男子砲丸投 予選1〜2組
19:20〜 男子棒高跳 決勝
19:56〜 男子5000m 予選1〜2組 坂東悠汰(1組(19:56))、松枝博輝(2組(20:16))
20:35〜 女子ハンマー投 決勝
20:50〜 男子200 準決勝1〜3組
21:25〜 女子800m 決勝
21:50〜 女子200m 決勝

★ライトなファン的注目競技

1. 男子200m(予選)

日本からは飯塚翔太選手、サニブラウンハキーム選手、山下潤選手の3名が出場。
世界のトップ選手は19秒台のPBを持っているので、決勝は厳しいかな……と思うが、予選から全力で行けばSBを見る限り十分戦えるのでは?と思っている(SBが19秒台の選手が少ないのは国内大会ではそこまで出す必要がなく、オリンピックに合わせてきたからかもしれないが。アメリカ勢は米選手権が熾烈だからか3人ともSBが19秒台だ。レベルがえげつない……)。
実は私は押しも押されもせぬ花形種目の100mより、200mのほうが好きだ。純粋に長く見ていられるからというのが大きいが(悲しいことに、100mは速すぎて誰が誰か分からないまま終わってしまうことが多いのだ……。距離が長い方が長く見ていられるので動体視力のよくない私にはありがたい🙏🏻)、最初のカーブの走りとか、カーブから直線への移行の仕方とか、そういうところに着目すると面白さが増す気がする。

2. 男子110mH(予選)

日本からは高山峻野選手、泉谷駿介選手、金井大旺選手の3名がエントリー。
この3人、全員日本記録を保持していたことがある(泉谷くんは現日本記録保持者(13秒06))。泉谷くんは今年PBを何回か更新しているし、金井くんは去年から高いレベルで安定したパフォーマンスを発揮しているし、高山くんは今年のSBに近いタイムでドーハ世界陸上では準決勝に進出している。
持ちタイムでも戦えているので、3人全員準決勝進出も期待できる(というかそうなったらめちゃくちゃ嬉しい)。

3. 男子5000m(予選)

日本からは坂東悠汰選手と松枝博輝選手の2名が出場。
長距離種目はアフリカ勢が非常に強くて(ヨーロッパや北米にも強い選手はいるが)、日本記録が13:08.40のところ(13分1桁台は大迫選手のこの1回だけ)、PB、SBが12分台の選手がごろごろいる。
タイムだけ見るとなかなか厳しいなと思うが、この蒸し暑い中でも昨日廣中さんによって女子5000mの日本記録が15年ぶりに更新されたことを考えると、展開によっては日本記録に迫るような記録が出るかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?