見出し画像

★東京五輪陸上競技8日目(8/6)★ライトなファン的注目競技

今日は男子50km競歩合わせで、AM5:30前に起床した。朝起きられる自信がないので、寝ずに待っていようかと本気で思っていたが、つい寝てしまっても意外と起きられるものだなと驚いている(まあ今回はほぼ奇跡といっても過言ではない)。

にしても、オリンピックが今日を含めてあと3日で終わるって本当?オリンピックを満喫しすぎているので、オリンピックが終わってからどうやって日々を過ごしたらいいのか本当に不安だ。

★8/6(金)タイムテーブル

※「予選」「準決勝」「決勝」の後に名前の記載がない種目は日本人選手の出場がない種目。

★テレビ朝日系列(4:55〜)、NHK  BS1(5:25〜)、NHK特設サイト、gorin.jp
05:30〜 男子50km競歩 川野将虎、勝木隼人、丸尾知司

★NHK BS1(16:25〜)、NHK特設サイト、gorin.jp
16:00〜 女子20km競歩 岡田久美子、川添香織、藤井菜々子

★テレビ朝日系列(19:50〜)、NHK特設サイト、gorin.jp
20:25〜 男子1600mリレー 予選1〜2組 川端魁斗、佐藤拳太郎、鈴木碧斗、伊東利来也
20:50〜 女子やり投 決勝 北口榛花
21:00〜 男子5000m 決勝
21:35〜 女子400m 決勝
21:50〜 女子1500m 決勝 田中希実
22:30〜 女子400mリレー 決勝
22:50〜 男子400mリレー 決勝 多田修平・山縣亮太・小池祐貴・桐生祥秀

★ライトなファン的注目種目

※タイトルの下の画像は日本陸上競技連盟公式サイト 陸上競技ガイド ルール解説のもの。かなり分かりやすい説明なので、他の競技のものもぜひ。

1. 男子50km競歩

日本からは川野将虎選手、勝木隼人選手、丸尾知司選手の3名が出場。
つい「マラソンより長い50kmも歩くなんて、よく分からん……」という気持ちになってしまう種目笑 ロス・オブ・コンタクトとベントニーに気をつけて歩かないといけないのに、私ならそんなに長い距離は集中力が続かないだろうな……(20kmだって無理だと思う。そもそも独特の歩き方の習得が難しいと思うけど)。

出場する3選手の世界ランキングは、日本記録保持者の川野くんが5位、丸尾さんが3位、鈴木雄介選手に代わって出場することになった勝木さんが11位と全員が上位につけている。
競歩は歩型が厳しくチェックされる上に、そもそも50kmは距離が長いからそれだけカードをもらう機会が多い。レッドカードが3枚になると失格/ペナルティゾーンへGO→5分待機になってしまうのだが、それがなければ十分にメダルが狙えるはずだ(審判がコースにたくさん配置されていて見ていると少し面白い)。

2. 男子1600mリレー(予選)

日本チームのリレーメンバーは川端魁斗選手、佐藤拳太郎選手、鈴木碧斗選手、伊東利来也選手(オーダーはまだ出ていない様子(現在AM6:48))。
私はライトな陸上ファンなので、400mリレー(4継)だと直線に入るまで順位がいまいち分からなかったりするのだが、1600mリレー(マイル)は2走でオープンレーンになるので展開が分かりやすく、陸上に詳しくない人でも実は楽しみやすい種目なんじゃないかと思っている。また、1人400m走る分「意地と意地のぶつかり合い」が目に見えて、つい熱くなってしまう種目でもある。

SBだけでいえば、決勝を狙えるくらいの勝負はできるんじゃないだろうか。明日の決勝でも日本チームを見られるといいな(といいつつ、自国のチームがいるいないに関係なく面白いので、実はそこまでこだわり?はなかったりする)。

3. 女子1500m(決勝)

日本からは田中希実選手が出場。
日本からこの種目に出場すること自体初めてなのに、決勝に進んでしまうとはなんと恐ろしい子(もちろん褒めている)。予選、準決勝と日本記録を更新していて、田中さんの調子は非常によさそうだ(この1週間で5000mを1本、1500mを2本走っているので疲労が心配だが、他の選手もそれは同じか……)。
準決勝後に「決勝はスローな展開になることが多い。ラスト1周にこだわって走りたい」(ざっくり要約)と言っていたので、どんなレースをするのか、記録よりもレース展開を楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?