見出し画像

★東京五輪陸上競技7日目(8/5)★ライトなファン的注目競技

昨日の女子1500m準決勝での田中希実選手の走りが素晴らしすぎて、格好よすぎて、最後の1周は見ながら泣いてしまった。決勝は毎回タイムよりも勝負に徹したレースになることが多いらしいので(昨日田中さんがインタビューで話していた)、田中さんが明日の決勝でどんなレースをするのか(予選、準決勝と同様に引っ張るのかな……?)非常に楽しみだ。

★8/5(木)タイムテーブル

※「予選」「準決勝」「決勝」の後に名前の記載がない種目は日本人選手の出場がない種目。

★TBS系列(9:00〜)、NHK特設サイト、gorin.jp
09:00〜 男子十種競技110m障害 1〜3組
09:10〜 女子走高跳 予選1〜2組
09:40〜 女子七種競技走幅跳 1〜2組
09:55〜 男子十種競技円盤投 1〜2組
10:00〜 女子400mリレー 予選1〜2組 青山華依・児玉芽生・鶴田玲美・斉藤愛美(1組(10:00))
11:00〜 男子三段跳 決勝
11:05〜 男子砲丸投 決勝
11:30〜 男子400mリレー 予選1〜2組 多田修平・山縣亮太・小池祐貴・桐生祥秀(1組(11:30))
11:55〜 男子110m障害 決勝
12:30〜 女子七種競技やり投 1〜2組
12:45〜 男子十種競技棒高跳 1〜2組

★NHK 総合(16:25〜)、NHK特設サイト、gorin.jp
16:00〜 男子20km競歩 山西利和、高橋英輝、池田尚希

★NHK特設サイト、gorin.jp
19:00〜 女子棒高跳 決勝 
19:15〜 男子十種競技やり投 1〜2組
19:25〜 女子1600mリレー 予選1〜2組
20:00〜 男子1500m 準決勝1〜2組
21:00〜 男子400m 決勝
21:20〜 女子七種競技800m 1〜2組
21:40〜 男子十種競技1500m 1組

★ライトなファン的注目種目

※タイトルの下の画像は日本陸上競技連盟公式サイト 陸上競技ガイド ルール解説のもの。かなり分かりやすい説明なので、他の競技のものもぜひ。

1. 男子400mリレー(予選)

日本のリレーメンバーは多田修平、山縣亮太、桐生祥秀、小池祐貴(走順)。
トラック種目は距離が短くなるほど知識が乏しいので、100m、200m予選の不振(の理由)とそれを踏まえてのリレーの出来はよく分からないのだが、調子が上向いて、実力を発揮できたらいいなと思う。
個人的には今回個人種目を走っていない桐生くんがどこまで走ってくるかが気になるところ(コーナー走も楽しみだ)。

2. 男子20km競歩

日本からは山西利和選手、高橋英輝選手、池田尚希選手の3名が出場。
男子競歩は20kmも50kmも日本が非常に強いので、もしかすると複数メダルってこともあるかも。全員国際大会を経験しているのも頼もしい。
ちなみに男子競歩20kmの世界記録兼日本記録は鈴木雄介選手の持つ1時間16分36秒だ。「時速16kmで歩く」ってちょっとよく分からない。普通に自転車を漕ぐのと同じか、何ならそれより速いくらいでは?笑

今日の札幌は(競歩とマラソンは札幌で実施だ。東京は激しく暑いから……)16:30でも30度前後、かつ湿度も高い予報なので、大変そうだなあと勝手に思っている。無事に歩き切れますように。

3. 男女混合競技

今日は2日目なので、今日の最終種目女子混合800m、男子混合1500mで全種目終了だ。男子は世界記録保持者のケビン・マイヤー🇫🇷は6種目終了時点で12位につけているが、2日目の種目が得意な選手なので、今日の追い上げが注目ポイントかなと。今2位に300点以上差をつけてトップに立っているアシュリー・モロニー🇦🇺(21歳の若い選手だ)がどこまで突っ走るかも気になるところ。

最終種目終了後、選手同士がお互いを称え合う姿も要注目だ!(むしろここだけでも見てほしい!笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?