見出し画像

★東京五輪陸上競技1日目(7/30)★ライトなファン的注目競技

オリンピック開幕から1週間、明日ようやく陸上競技が始まる!!!!!
ライトな一陸上ファンとしてどうしても少しでも多くの人に陸上競技を見てもらいたくて、前のプロジェクトの雑談チャンネルとかサブプロジェクトのグループチャットに★翌日の個人的注目競技★を勝手にアナウンスすることにした。で、ついでにnoteも書くことにした(他の競技の観戦も忙しいので、ほとんど加筆・修正する気はない笑)。

ライトな陸上ファンが、ほとんど陸上のことは分からんな?って方向けに書く内容なので、陸上に詳しい方はやさしい気持ちで見守ってくださいませ……!

では、陸上競技第1日目行ってみよう!

★7/30(金)タイムテーブル

★フジテレビ系列(08:00〜)
09:15 男子走高跳 予選1組 衛藤昴
09:15 男子走高跳 予選2組 戸邉直人
09:30 男子3000m障害 予選1組 三浦龍司
09:47 男子3000m障害 予選2組 青木涼真
10:04 男子3000m障害 予選3組 山口浩勢
11:33 男子400m障害 予選2組 山内大夢
11:49 男子400m障害 予選4組 黒川和樹
11:57 男子400m障害 予選5組 安部孝駿

★gorin.jp
19:00 女子5000m 予選1組 広中璃梨佳、萩谷楓
19:26 女子5000m 予選2組 田中希実
20:30 男子10000m 決勝 相澤晃、伊藤達彦

★ライトなファン的注目競技

個人的には全部注目競技だが、そんなことを言っていると後々辛くなりそうなので毎日3つくらいに絞って書いていこうと思う。正直、今回障害種目は全体的になかなかいいのでは?と勝手に思っているので、脳の片隅で「400m障害紹介しなくていいの?え?」と私Bが言っている(ちなみに、私Cは「田中希実ちゃんを紹介しなくてどうするの?りりかちゃんも楓ちゃんも紹介しないの??」とその隣で大騒ぎしている。何て優柔不断……)。

※タイトルの下の画像は日本陸上競技連盟公式サイト 陸上競技ガイド ルール解説のもの。かなり分かりやすい説明なので、他の競技のものもぜひ。

1. 男子走高跳(予選)

衛藤昴選手、戸邉直人選手の2名が出場。
2人とも今年2m30cmを飛んでいて、同じだけ飛べれば予選はきっと通過できるはず……!
戸邉選手は日本記録保持者。日本記録2m35cmを飛べばリオオリンピックなら銅メダル。

2. 男子3000m障害(予選)

三浦龍司選手、青木涼真選手、山口浩勢選手の3名が出場。
3人とも今年自己ベストを更新していて、7月前半に出場した調整と思われる記録会でも絶好調。
三浦くんは走る度に記録を伸ばしているので、オリンピックで速い選手と走ったらさらに伸びそう(三浦くんは陸上ファンの間では、3000m障害が超絶速いキプラガット選手にあやかった「ミウラガット」という呼び名でおなじみだ(たぶん))。

3. 男子10000m(決勝)

相澤晃選手、伊藤達彦選手の2名が出場。
この2人は一緒に走るとめちゃくちゃ速い(2020年の箱根駅伝2区しかり、去年の日本選手権しかり。「ランニングデート」をTwitterで検索したらそれらしきものがたくさん出てくる)。
夏の東京は20:30でもまあ暑いので、全体的に超高速レースにはならないかもしれないが(長距離種目で記録が出るのは涼しい、むしろ寒いくらい時期のことが多い)、2人のコンディションがよければ周りも鬼っ速い選手ばかりだし、相澤くんの持つ日本記録更新も狙えるかも。

あくまでライトな陸上ファン目線だが、「今日オリンピック何見ようかな〜〜〜」と迷っている方が「ちょっと陸上見てみるか」と思ってくれたらそれ以上に嬉しいことはない。

陸上はシンプルな競技が多いけど、シンプルだからこそ、選手のすごさが想像しやすいんじゃないかな〜〜〜と私は考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?