おわりのはじまり(はじめまして)
はじめまして。
京都・三条御幸町でバッグと革製品のお店を営んでおりますKikyo-Shopと申します。
初投稿は“おわりのはじまり”というタイトルではじまったこのブログですが、実は4月15日(水)をもって桔梗商店は営業を終了する、、ハズでした。
現在、新型コロナウイルスの影響で、京都市内特に中心部や繁華街は営業自粛するお店が増えてきており、緊急事態宣言が発令されてからは、約80%の店舗が休業しています。
当店も例に漏れず、閉店告知をはじめた時にお客様から“コロナウイルスの影響でお店を閉められるのですか?”と沢山聞かれました^^;
そうです。と言ってしまえば現在のコロナウイルスの波?に乗ってスムーズに閉店の旨をお伝えできるのですが、実際はコロナウイルスの以前に閉店する判断をいたしました。
バッグ業界のここ2~3年の不調や実店舗で商品をお買い上げ頂けなくなってきたことから、高い家賃を支払って実店舗を続ける意味があるのか?と1年ほど悩んだ末の閉店決断です。
コロナウイルスの影響が目に見えるカタチで現れたのは、閉店の決断(告知)をした後でしたので、正直4月中旬現在でこんな状況になるなんて夢にも思っていませんでした。
週末のお昼時の三条商店街がこんな感じですからね。。
生まれて此の方京都で暮らしていますが、こんな閑散とした商店街ははじめてです。。
、、、というワケで、4月15日(水)で営業終了して閉店準備を進めて4月末で店舗を明け渡す契約のはずだったのですが、このような状況もあって、大家さんから5月分の家賃無料にしてくださるとの提案を頂きました。
この立地の家賃が1カ月無料にして頂けるのは、現在国や市町村が行っているどんな支援よりも有難い話なので、あと1カ月の間甘えさせてもらって、足掻くことにしました^^;
ですので“おわりのはじまり”です。
1カ月延びたことにより、閉店準備に少しだけ余裕ができたので、閉店に至る流れや思い、調べてもなかなか出てこない閉店にまつわる“お金のハナシ”など、書き連ねていこうと思いますのでヨロシクお願いします。
↑実店舗は閉店してしまいますが、当店の人気商品である“カラーオーダーメイドのできる革小物シリーズ”はオンラインショップにて販売継続しますので併せてヨロシクお願いします。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?