見出し画像

退職者と四星球

 三月末に退職する人がいた。仮にQさんとする。
 当日、退職の挨拶としてQさんからお菓子が各人に配られた。
 通常はお菓子ひとつのところ、Qさんは唯一の例外としてPさんのデスクにはお菓子とおもちゃの四星球を置いた(この日Pさんはテレワークで不在だった)。

 四星球(スーシンチュウ)。いわゆるあの「ドラゴンボール」である。
 周りの人々は「この四星球の意味は正直わからないけれど、きっと二人の間で何か“ドラゴンボールが好き”とか共通の話題があったんだね」と話し合った。

 次の日、Pさんが出社した。
 四星球を見つけるPさん。「何これ?」
 それを見た隣の人が「それ、辞めたQさんが置いたんですよ」と教えた。
 Pさんは「四星球の意図がわからない、怖い」と言った。

 デスクの中央に置かれた、ギラリとにぶく光る四星球。
 真実が解明されるためには、あと六つの龍球が必要なのだろうか。
 私の好きな話である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?