見出し画像

ズッキーニが大きくならない理由

こんにちは
今日は梅雨の中休み。
京都府は日中31度になりました。

ズッキーニ豊作です

先週まで
なかなか大きくならなかった
ズッキーニ。

今週に入り
毎日数十本単位で
収穫できています。

ズッキーニの成長は
ぼっくりするほど早く
朝小さくても
夕方には大きくなり
収穫サイズに育っています。

実が大きくならない理由

先週までは
小さな実がついても
大きくならず
小さいまま
腐ってしまうこともありました。

この理由は
受粉ができていないこと
かと思います。

トマトやなすなどの
野菜は通常
花の中に雌しべと雄しべが揃っています。

そのため
放っておいても
受粉して
実をつけることができます。

ちなみに
同じウリ科の
きゅうりは
受粉しなくても
実が成長するという性質があります。
(単為結果性)

そして
ズッキーニは・・・
なんと
「雄花と雌花が別々に咲く。」

それも
「雄花と雌花の咲く時間が異なる。」

こんな性質があるようで
受粉はまあまあ難しいんです。

ミツバチが
受粉してくれたらいいのですが
ミツバチの数も今は少ないので
期待できません・・・

収穫し始めれば、
人が花を触ったり
揺らしたりするので
受粉しやすいですが、
最初のうちは
人工授粉も必要になります。

人工授粉の仕方

人工授粉は簡単で
雄花を1つとり
雄しべの部分を
雌花の雌しべの部分に
つけていくだけ。

花は日中は萎んでしまい
朝10時頃までしか咲かないので
朝にするといいです。

ちなみに
雌花は根元が膨らんでいて
雄花は根元が膨らんでいませんので
見分けはつきやすいです。

うちの場合は
2回受粉したら
一気に実が大きくなりました。

ズッキーニは
葉も茎も
かなり大きくなるので
家庭菜園の場合は
1〜2株くらい
作られる方も多いかもしれません。

その場合は、
受粉作業は
必須かと思います。

実がついているのに
なかなか大きくならない場合は
受粉をしてみるのはおすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?