見出し画像

老害が発生する仕組みと老害が発生しやすい現代社会の構図を解説します

こんばんはキクティーです。

今回はいつもと違うテイストで書いていこうと思います。

よく「老害」っていう言葉が最近使われます。

グーグルで調べると下記の定義が一番上に検索結果ででます。

スクリーンショット 2021-09-09 11.32.58

「自分が老いた」というのは「自分が生きてきた時代の価値観が老いた」とも言えるでしょう。

つまり「自分の時代の常識や価値観が古いのにも関わらず、新しい考え方を受け入れられなくて、新しい考え方を取り入れてうまく言っている若者の活躍を阻害する害悪な人」とも言えます。

ではなぜ老害が発生してしまうのでしょうか?

以前簡単に仕組みをツイートしました。

要は嫉妬心が根底にあるんすよね。

「若いのにうまくいきやがって!!ムキーーーー!!!」

みたいに思うわけですね。んで

「あんな奴がうまくいくなんておかしい!何か悪さシテルに違いない!ぶっ叩いてやるー!!」

とか思って、粗探して活躍を阻害するわけです。

まぁ誰しも少なからず粗なんてあるわけで、叩こうと思えば叩けるんですよ。

これ気持ちはわかりますけど、感覚的には「モッタイナイ」です。

現代は新しいSNSが頻繁に出てきたり、トレンドの変化が激しく、価値観の多様性もどんどん広がっています。

その現代において新しいやり方を否定すると、どんどん自分の身動きが取れなくなっていきます。

変化に対応しなければならない状態に追い込まれても、変化ができなくなるわけなんですよ。

あと新しいやり方が出てくるということは、その波に乗れると成功確率が上がるんですよね。

だから新しいやり方を否定するのは「モッタイナイ」と僕は考えています。自ら成功するチャンスをドブに捨ててる感覚です。


あと現代社会は老害が発生しやすい仕組みが整っています。

先程も言いましたが

・SNSの普及
・変化が激しい

主にこの二点が影響しています。

SNSでは色んな人のいろんな活躍が目に入ってきます。

筋トレなら何kg挙げました!!とか、ビジネスならいくら稼ぎました!!とか、あといいねとかリツイートの数も可視化されていますよね。

そういった情報が簡単に入るようになっているので、今の自分の状態と比較して嫉妬するわけです。

んで嫉妬すると先程のループにハマります。


あと変化が激しいので、新しいやり方とかシステムがどんどん出てきます。

一時期クラブハウスが流行りましたよね。あんな感じで一気に人気になるSNSが出てきたりします。(今は全く聞かなくなりましたがw)

新しいやり方がどんどん出てくれば、その分従来のやり方が古いものになっていくスピードも早いです。

だから従来のやり方にこだわっている人は老害化しやすいんですよね。


オガトレさんなんかはyoutubeという新しいツールを使って、一般の方向けにストレッチのやり方や「一緒にやりましょう」的な動画を上げて有名になりました。

理学療法士のストレッチ系YouTuber的なくくりですね。

けど有名になったとたん、理学療法士から「その説明は違う」とか「内容が浅い」的なコメントをもらっていたみたいです。

視座を落として一般向けに浅めに発信しているので、ガチな専門家から見たら説明が少し違うとかは出てくると思うんですよね。

そういった粗を探して叩くわけなんで、これまさしく老害です。笑


ちなみに僕自身オガトレさんはそんなスキじゃないです。

考え方が若干女々しかったので、フィーリング的に合わないなーといった印象を受けました。

チャンネル登録とかもしてません。

とはいえ、SNSを駆使して価値を提供しているのは素晴らしい活動だよなとは思います。

あとパンデミックの影響で精神が安定していない人も多いかもしれませんね。


逆に発信者側もフォロワーが増えると叩かれやすいという構図は頭に入れておく必要はありますけどね。

フォロワー数は向けられている銃口の数とも呼ばれたりしますし。

有名税ってやつです。

発信者として有名になりたいという人は、これを受け入れられるかどうかは考えといたほうがいいです。

僕は圧倒的メンタル強者なので、 ティックトックで「やめちまえ」とか「黙れガリガリ」とか「お前の言うことなんて絶対聞かねー」など辛辣なコメントをたまにもらいますが

「あ〜ここコロシアムだったよな〜。忘れてた〜。」

などと考えているので、別にメンタルが病むこともないんすよね。

画像2

画像3

画像4

逆に「どれだけ面白い返しをできるかゲーム」をして楽しんでることもあります。


話が逸れましたが、今回伝えたいポイントは

「新しいことを受け入れて、老害化を防ごう!その方がお得です!」

ということです!!僕の考えですが、そのようなマインドでいたほうがお得なんすよね。

「正義のためだ!!!」

とか言って人をぶっ叩いて、結果うまく行かない人は結構しんどいと思います。笑


僕もどんどん新しいことに挑戦していこうと思います!

ぜひこれを読んでるあなたも、新しいものを受け入れつつ、できれば自分も新しいことを始めてみてはいかがでしょうか??

そのほうが明るい未来が待っている、、、と思います。笑


ーーーーーーーーーーーーーーーー

■現在キクティーの公式ライン登録にて

①「腰痛の解剖学的対処法」解説動画
②「スクワットを行う際に知っておくべき体の仕組み」解説動画
③「ベンチプレスで肩を痛める王道の原因3選」解説動画
④「超有料級講座」の案内
⑤「公式LINE内限定」動画配信(不定期)

が受け取れます!

トレーナーさんにとっては有益です😊

詳細はこちら➔ https://bit.ly/3hKTUmc

※ご質問もこちらで受け付けています。

もしくは「@584rzlij」で友達ID検索してみてください!
【「@」を忘れずに】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?