見出し画像

背中のくびれを作るためのエクササイズとは?

こんばんは、キクティーです!

理学療法士の資格を持ち、パーソナルトレーナーをやっています。

他のトレーナーさんに講義をさせていただくこともあり、SNSではトレーナーさんが現場で使える体の知識を発信しています。

今回は「背中のくびれを作るためのエクササイズとは?」というテーマで話をしていきます。

動画でサクッと見たい方はこちらからどうぞ⬇⬇

「背中のくびれが欲しい!!」

このような訴えをされるクライアントさんはいらっしゃると思います。

そこで今回は

「背中のくびれを作るために必要なエクササイズ」

を紹介します。

背中のくびれを作るためには、ウエストの部分と背中の部分のメリハリが大事になります。

じゃあこのメリハリを作るにはどうしたらいいのか?

と言うと、結論広背筋を鍛えてあげるといいです。

広背筋

広背筋は逆三角形を作るための筋肉なので、ここが発達すればメリハリが出てきます。

画像2

じゃあその広背筋を作るためにはどうしたらいいのか?

と言いますと、ラットプルダウンをやってあげるといいと思います。

もうちょっと活動レベルが高い方であれば、チンニングなども有効なエクササイズです。

広背筋は上部にせよ下部にせよ肩関節のない点の動きで強く働きます。

なので上から引っ張ってくる種目が効率的なわけですね。

ぜひ今回の知識を現場で活かしてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

■現在キクティーの公式ライン登録にて

①「腰痛の解剖学的対処法」解説動画
②「スクワットを行う際に知っておくべき体の仕組み」解説動画
③「ベンチプレスで肩を痛める王道の原因3選」解説動画
④「超有料級講座」の案内
⑤「公式LINE内限定」動画配信(不定期)

が受け取れます!

トレーナーさんにとっては有益です😊

詳細はこちら➔ https://bit.ly/3hKTUmc

※ご質問もこちらで受け付けています。

もしくは「@584rzlij」で友達ID検索してみてください!
【「@」を忘れずに】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?