見出し画像

【超簡単!!】日本人にオススメのエクササイズ

こんばんは、キクティーです!

理学療法士の資格を持ち、パーソナルトレーナーをやっています。

他のトレーナーさんに講義をさせていただくこともあり、SNSではトレーナーさんが現場で使える体の知識を発信しています。

今回は「日本人にオススメのエクササイズ」というテーマでお話をしていきます。

動画でサクッと見たい方はこちらからどうぞ⬇⬇

まず始めに、日本人は「猫背になりやすい」という特徴があります。

これは遺伝的に骨盤が後傾しやすく、運動連鎖により胸椎が後弯しやすいからです。

まぁこれは諸説ありますが、実際背中が丸まっている高齢者の方を見かけたことが一度はあるはずです(論より証拠ということでww)。

それくらい猫背になりやすいんですが、その猫背を解消するエクササイズを話します。

そのエクササイズとは、顎をグッと後ろに引いて肩甲骨を下げる運動です。

顎を引くことを「チンイン」と読んだりもしますね。

肩甲骨を下げる(下制)ことで、頸部屈曲ー胸椎伸展ー骨盤前傾の連鎖が起こるので、猫背が改善していきやすいです。

なので座った状態でもいいので、この2ステップをやってもらうといでしょう。

スクリーンショット 2021-09-05 14.13.37

スクリーンショット 2021-09-05 14.15.23

猫背気味のクライアントさんには処方してみるといいと思います。

運動を考えたりするのって楽しいですよね😉


ーーーーーーーーーーーーーーーー

■現在キクティーの公式ライン登録にて

①「腰痛の解剖学的対処法」解説動画
②「スクワットを行う際に知っておくべき体の仕組み」解説動画
③「ベンチプレスで肩を痛める王道の原因3選」解説動画
④「超有料級講座」の案内
⑤「公式LINE内限定」動画配信(不定期)

が受け取れます!

トレーナーさんにとっては有益です😊

詳細はこちら➔ https://bit.ly/3hKTUmc

※ご質問もこちらで受け付けています。

もしくは「@584rzlij」で友達ID検索してみてください!
【「@」を忘れずに】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?