SNSをやることによって得られるメリット
私は常々SNSをやることを推奨している。
運用することによって得られるメリットが大きいからだ。
ポジショントークにきもえるかもしれないが、やらないのは普通にもったいない。
実際に私はSNSで人生が変わった。
中でも特段大きなメリットとして、ビジネス力がつくというものがある。
ビジネス力とは何かというと、自分でお客さんを集めて商品の良さを伝えて販売し、満足してもらってリピートするまでの流れを構築する能力である。
SNSをビジネス運用する際の超ベーシックな流れを簡単に説明すると、まず商品に興味がありそうなフォロワーを集めていく。
人が集まってきたら、次に公式LINEなどこちらから連絡を取れる媒体に登録してもらう。
そうすることで商品に興味のある見込み客だけ集められて、なおかつ通知を相手へ送ることができる。
その人たちに対して商品を販売していくのだ。
この流れが一般的であるが、どんなビジネスにおいても大体一緒の流れである。
つまり基本的なビジネスの流れを経験できるということだ。
これは非常に優れたメリットである。
たまにSNSをビジネス利用するのは良くないと言う人がいるが、正直言ってアホだ。
なぜなら会社員だと得られない力が身につくし、いい商品を売っていれば感謝もされるからだ。
飲むだけで痩せるみたいなサプリは詐欺だが、ちゃんと価値あるものを売っていれば感謝のメッセージをいただけるので、非常に幸福度が上がる。
会社員であれば、会社が集めてきたお客さんをさばいていくのが一般的である。
例えば事務作業員は集まってきた人に対して事務処理の手続きをしたり、商品の案内をするぐらいしかやらない。
これだと自力で稼ぐ力が全く身につかないのだ。正直かなりまずい。
これからは給料は増えず支出だけ増えていくため、自力で稼がなければいけないからだ。
だからこそビジネス力を身に付ける必要があるのだが、それを手っ取り早くできるのがSNSなのだ。
ということでぜひSNSを活用して自分の強みをもとにビジネスを展開してくれ。
ちなみに現代におけるSNSの勝ち方については下記記事に書いてある。
軽く話しておくと、まずは自分の商品がありそうな人が多いSNSで発信していくのが良いだろう。
例えば40〜50代女性を狙っていくならインスタがいい。シンプルにその年代のユーザーが多いからだ。
あとインスタはアカウントの世界観が一発で伝わるため、実店舗とも相性が良いと考えられる。
投稿は必ず写真とセットなので、店の様子などを伝えられるのだ。
それを見た顧客が魅力を感じればすぐにお問合せにつながるかもしれない。
Twitterの場合は教材販売と相性が良い。
テキストベースの媒体なので、文字が読めて情報を集めたい人が多くみているからだ。
実際私の教材を買ってくださる方も、ツイッター経由が多い。
このように媒体ごとで特徴があるので、その特徴を把握した上で運用すると良い。
ぜひ色々と試行錯誤してみてくれ。
今から始めると未来は変わる。頑張ってやっていこう。
ではでは。
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