見出し画像

#36 聴く練習

クライアントさん(話し手)が感情的になっている場合

こちらもなかなか冷静ではいられません

クライアントさんの感情的な言葉に流され

解決策や

アドバイスが

頭に浮かんでしまいます

ますます感情が高まり

涙声になったり

大声を出したり

こちらは何とか宥めようと

認めたり

励ましたり

そうやって話を何とか聴いていくうちに

クライアントさんの

声のトーン変わる瞬間があります

そこに気づけると

私もスイッチが入り

徐々に感極まってきます

終わりが近づいてくるタイミングで

クライアントさんの

気持ちが変化した時

何があったのか

どの言葉にハッとしたのか

気づきがあったのか

フィードバックを受けることが出来れば

聴き手の私の成長につなげることが出来ると思います

そして

クライアントさんの役に立つことが出来たと

実感できるととても嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?