見出し画像

月刊 AMAOTO 7月号

何となく月ごとに雑誌風にでもまとめてみたら面白いんじゃないかと思って書いてます。
この記事でまとめている記事は全て無料になっているはずです。
間違えて有料になっていたらクレーム投げてください。

ダイエット&筋トレ計画

ダイエット記事なのに美味しそうな写真貼り付けて、ふざけてますね。
今のところ試行錯誤中です。むしろカロリー計算間違えているのか、体重は増加傾向です。いい結果は次回号に期待しましょう。

civitaiでモデルのライセンスを確認する

画像生成AIの成生物の扱いについて考えました。
今回はライセンス=法律的な視点での扱い方についてです。
モラル的な問題はまたの機会です。

AI写真集

雑誌といえば見開き写真かなと安直に考えています。
人間のモデルさんは雇えないのでAIに協力してもらいます。
絵柄問題があるので今回は2次元画像は避けたいと思います。

今回は,7月 -> 七夕 -> 竹 -> 輝夜姫 -> 月 -> うさぎ -> うさみみ宇宙飛行士
ということで「月面とうさみみ宇宙飛行士」というお題で画像を生成してもらいました。
(うさぎは中秋の名月ですが、私はアホなので投稿直前に気づきました)

うさみみ宇宙飛行士
空に浮かぶ地球がなかなかいい感じです。
うさみみの形がよくできています。
月面に家族旅行をする時代ですかね。
気軽に宇宙旅行に行ける時代になったらこんなかわいい子供用スーツも売られるかもしれません。
デフォルメが強いですが、これはこれで好きなので載せました。
かわいい。
SF映画のポスターみたいです。

以上、うさみみ宇宙飛行士たちでした。

環境はStable Diffusion のdiffusersを使用させていただきました。

モデルはRealDosMixをお借りしました。
このモデルでは以下のことが禁止されています。
・生成した画像を販売すること
・お金のかかる画像生成サービスで実行すること
・このモデルまたはこのモデルを使用したマージを販売すること
もし問題がありましたら、ページ下のTwitterにてメッセージをお願いいたします。

後書き

こんな感じで毎月第1日曜日に発行していきます。
初回号なので話題が少ないですが、徐々に増やしていけたらと思います。

雑誌というよりまとめ記事じゃないのか?と書いてるうちに気づきましたが、月毎に何を成し遂げたかのボリューム感がわかるのでまあいいかという気持ちです。
3日坊主ならぬ3ヶ月坊主にならないことを願ってください。

ありがとうございました。

作者

菊池 雨音(きくち あまね)
twitter:@kikuti_amane


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?