見出し画像

ダイエット&筋トレ計画(目標宣言)

こんにちは。雨音(あまね)です。
最近運動ができてなくて、ついに体重が80kgを超えつつあります。

基本は毎日ジムに通っているのですが、痩せてきたかなと思ったタイミングで県外出張に駆り出され、その度に太って帰ってくることを繰り返していました。
最近異例の超長期出張が続き、ジムに行けるのが土曜日だけになってしまいました。
その結果運動量はかなり落ち、ホテル生活で外食とかコンビニ弁当ばかりでだいぶリバウンドが進んでしまっています。

流石にまずいなぁと思っていたところ、出張先エリアに快活クラブ系列のfit24があるのを発見。
素敵なことに弊社は出張に手当金が出ます。
通常会費は補助金数日分で賄えるので、1ヶ月に数回、fit24のあるエリアへの出張があれば元が取れます(?)。
経験上どんなに仕事が無くても月に2回以上は何かしら出張があるので、会費は全て出張手当にて賄うことが可能です。
さらにfit24に行かない期間は休会にしておけばさらに会費は安くなります。
普段通ってるジムは土曜日は必ず行くので休会/退会はできません。
ジムの二重契約は若干辛いですが、弊社基本給だけで考えればfit24に対する出費は0ですので、臆することなく行くべきでしょう。

目標

以下のどちらかを達成できることが最終目標です。
・体重70kgを下回る
・腹筋が割れる
直近の目標としては6月中に体重78.5kgを下回ります。

ルール

食事

食事はbaseブレッドを基盤に考えます。
朝食 :baseブレッド2つ(約500kcal)と牛乳500ml(約260kcal)。
昼食 :baseブレッド2つ(約500kcal)と牛乳500ml(約260kcal)。
夕食 :baseブレッド1つ(約250kcal)。
運動後:プロテイン1杯(約120kcal)。
夜食 :プロテイン1杯(約120kcal)と牛乳(約260kcal)。
合計カロリー2270kcalで、成人男性の標準摂取カロリーを若干下回るくらいです。
夜食に関してはお腹が空いていたら飲む感じです。
baseブレッドにジャムなど塗るのは自由です。

ちょっとハードな食生活ですが、目標達成できるまでの辛抱です。
目標を達成したら昼ごはんをグレードアップしましょう。

運動

毎日します。
ジムが休みなので日曜日は休暇とします。
筋トレ60min
ランニング15min

こちらは終わりはありません。死ぬまでやります。(笑)

体重管理

スプレッドシートで表を作ってみました。

6月進捗目標

食事は時間まで決めてありますが、あくまで目安です。6/17日現在、体重は79.5kgでした。
手書きなので載せられませんが、筋トレのメニュー表も作りました。これで特定の得意な部位だけ鍛えるということを防止します。

とりあえずとして今回は目標宣言でした。
次回7/1に結果と次回目標を発信できるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?