見出し画像

294.今ある役割が無くなったら?

あなたがもし、自分がどうしたいのかわからないとか、自分の本音や望みがわからない、自分軸で生きたい!などと漠然ともやもやしているならば、少しだけ時間を取って、この問いに向き合ってみるといい。

「今ある役割が全てなくなって、完全一人の状態になったらあなたは何をする?」


現在あなたにはどんな役割がある?

親として、子として、友人として、上司として、部下として、恋人として、、。

数えてみればキリがないほどあるだろう。

人には沢山の側面があって、関係性によって成り立っているから、多重人格とまではいかないけど、色々な自分が存在している。

魅力的な自分、ポジティブな自分、優しい自分、思いやりのある自分、、。

ダメダメな自分、ネガティブな自分、意地悪な自分、攻撃的な自分、、。

一見逆のように見える部分をどちらも持っているのが人間。

まずはそれを理解して、そんな自分を受け入れることができたら、自分の本音や望みがはっきりわかるようになるのだろうけど、それまでのプロセスはかなり自分と向き合わないといけないし、大変だからね。

そういう方向から自分を見つめてみるのもいいけど、まっさらな自分に問いかけると案外すぐ見えることもあるから。

純粋にやりたいことって何?

何の役割もなく、時間もお金も環境も自由だとしたら、何をしたい?

どんな小さなことでもいいから、ひたすら紙に書き出してみて。

それを眺めてみたらば、意外と今の状況の中でもできることがいくつかあるはず。

それを実際に行動していくだけでも、今までの流れが変わって見えてくるものが沢山ある。

これは分解して見ているからそんなちっぽけなことって思うかもしれないんだけど、

今の自分にもすぐできることを積み重ねていくことが現実を創造することなんだよね。

大きな望みからしたら途方もないことに見えるかもしれないけど、結局叶った現実を遡ってみると、その時の自分にできることの積み重ね。

ちょっと行き詰ったり、先が見えなくなっている時にはこのワークはおすすめ。

具体的に何をしたらいいかが見えるとすぐ行動できるから。


Kaori Yamaguchiと繋がりたい方はこちら↓

http://lit.link/kikuhana




サポートいただくことで、より一層私も循環の種をばら蒔けます♡ みんなで循環して共同創造していきたいですね!一緒に拡大していきましょう!