見出し画像

224.必要とされたい欲求。

あなたには  ”必要とされたい欲求” はあるだろうか?

いわゆる ”承認欲求” というやつだ。

承認欲求って、あんまりいい意味で使われない言葉だけれど、実は本能とも言えるくらいに、誰にでもあるもの。

あるからといって、どのように求めるかっていうのは人それぞれだと思うけど。

人に必要とされたい、認められたい、理解されたいっていう感覚って、人間でいる以上、全く無くすことは難しいんじゃないかな。

そもそも無くす必要もないし。

昨日の記事と繋がっていることなんだけれど↓↓↓

この欲求って、自己価値に直結しているように見えやすい。

つまり、

必要とされている、認められている=自分には価値がある

もっといえば、存在意義というのかな。

必要とされている、認められている=私はここに存在してもいい

といった安心感にも近い感覚。だからこそ、この安心感を失うのも強烈に怖いしね。

そう考えると、自己価値を承認欲求に依存してしまうのはすごいリスクであることがわかるね。

もちろん前述したように程度の差こそあれ、誰にでもある欲求であるから、健全な程度だとモチベーションに繋がったり、創造するのにもいい具合いに働く。

けれども過度になると、悩みの根っこには承認欲求が隠れているよね?っていうほど、様々な問題や苦悩を生みやすい。

この欲求が極端に強くなると、自分を蔑ろにして我慢や無理を重ねてしまっったり、頑張りすぎて自己犠牲的になったり、他人軸、依存的、受け身(責任逃れ的になる)バリバリになったり、おせっかいになりすぎたりといわゆる困ったちゃん、かまってちゃん状態になってしまう。

心理学的にいうと、

「自己肯定感が低い、自尊心が低い、劣等感が強い」

という状態なのだが、私個人としては、根底から強烈にこの感覚に支配されている人は別として、日本人の基本的性質や価値観から考えると、上記のような状態の人の方が多いのではないだろうか。

(自覚のあるなし、はあるとは思うけど)

心から自分大好き!どんな私でも素敵!なんて言える人はどれくらいいるのだろうね。

特殊な環境で育ってきた人は別として。

デフォルトといっても過言ではないかもしれない。

その中で、何かしらのきっかけでその状態にドはまりしているところから抜けた人は、強烈な承認欲求に支配されることは少ないのだろうと思うけど、

波のように自分の状態によって、この承認欲求が顔を出しては感情をかき乱すことってあるよね。

承認欲求には

「他者承認欲求」と「自己承認欲求」

がある。

よく「人からの承認を求めるのではなくて、自分で自分を認めてあげることが必要だよ」という言葉を聞くと思うが、

私はこれをもう少し詳しく翻訳すると、人からの承認だけに依存していると、それは不確かなものだし、永遠性がないものなので、リスクが大きいよ、ってことなんじゃないかな、と思う。

どちらも適度にあった方がよくて、それは円滑な人間関係やモチベーションアップにもつながるし、無理矢理自己承認をやったところで拗れるだけだしね。

自己承認するなら「どんな自分でも愛してあげる」というところまでいかなくても「どんな自分も存在する」ってことを認めてあげるだけでもいいのではないかな、と思う。

ただ存在するって認めるっていうのは、そんな自分を責めたり、恥じたりってジャッジをしないってことね。

ただ、わがままな自分がいるなあ、嫉妬深い自分がいるなあ、誤魔化している自分がいるなあ、腹が立っている自分がいるなあって、その自分を認めてあげるだけってこと。

あと、自分を無視しないこと、蔑ろにしないこと、偽らないこと。

つまり、自分を大切にすること。

これって、普段そんなこと自分に対してしてないよ!って思うかもしれないけれど、案外気を抜いたらやってしまっている。

ここは、意識して取り組んでもいいところかもしれない。無意識でやってたりするからね。

これは、外側の現象が教えてくれるから、なんだか人からぞんざいな扱いを受けるなって思ったら、自分と自分の関係性を見つめ直してみるのはやってみたほうがいい。

大体が人の世話や指摘に意識が向いて、自分のことほったらかしになっていたりするから。

最後に、潜在意識は主語認識ができないからね、承認されたいって思ったら、自分が誰かを認めたり、頼ったりするというのも有効。

受け取り下手な人は受け取り上手になれるような習慣をつけるのもいいね。

これだけ取り組めば、承認欲求が原因の問題や苦悩はずいぶん少なくなるだろうし、

そもそも承認欲求やら自己肯定感やら自尊心だなんだっていうことすらどうでもいいというか、気にならなくなる状態が自分としっかり繋がっている状態なんだと思う。

なんだか自分も含めて、もうそろそろこの ”承認欲求” に振り回されるステージを抜けようとしている人が沢山いるような気がしているよ。

振り回されるんじゃなくて、創造のために有効活用していくステージにシフトしていってるよね。

だから、承認欲求は無くさないでいいし、悪しきものとして扱わないで、大切に扱ってあげて欲しいな。


Kaori Yamaguchiと繋がりたい方はこちら↓

http://lit.link/kikuhana


サポートいただくことで、より一層私も循環の種をばら蒔けます♡ みんなで循環して共同創造していきたいですね!一緒に拡大していきましょう!