見出し画像

サトラレ【エッセイ】五〇〇字

オダギリジョーさん主演でサトラレというドラマが何年か前に流行った。確か漫画原作のテレビドラマだったと思う。

視聴したことはないが新聞などに乗っている紹介文を読んだことがある。IQが著しく高い天才医師の主人公は思っていることを言葉に発しなくても周りの人の脳に直接伝播してしまう。テレパシーが意図せず漏れてしまう障碍を持つのだ。それに周囲の人が巻き込まれるドタバタハートフルコメディである。懐かしい方は同世代だろう。観てないが。

昔の職場に独り言の大きい人がいた。常に一生懸命でまるでコメディの登場人物くらい融通の効かない雰囲気を醸し出した食品会社には必ず工場内に一人か二人いるタイプの人だった。

私の同期の高卒の子が彼のことを「サトラレ」と言った時に爆笑してしまった。それと同時になぜこの子は「サトラレ」を知っているのだろう?確か私が高校生くらいの時の流行ったドラマなのに(高卒の彼とは6歳離れている、留年や浪人ではなく私は修士了)と思った。が、今調べると私が学生の時にドラマが放映されていた。それなら知ってるか。

年が経ち前頭葉が弱ってきた私もサトラレになりつつある。思わず口から思ったことがついて出てしまうのだ。場合によってはトラブルの元になるので直したい。

それだけ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?