マガジンのカバー画像

ゲーム

26
ハマるゲームには、どういう要素があるのか? 経験から得たハマるポイントを綴ったマガジンです。
運営しているクリエイター

#長続き

ゲームの考察㉕ 長続きさせる

ゲームの考察㉕ 長続きさせる

今回は段位と階級について、人数の配分の話です。

段位と階級を作ったら、、それぞれに入れる人数を決めます。
上段・階級に行くほど人数を少なくするのは当然です。

最下段・階級を調整段にします。ここは例えば10,000人が所属するとして、
実際は少ない人数しか所属していなくても構いません。

所属人数の例を挙げます。
10段  50人
9段  100人
8段  200人
7段  300人
6段  5

もっとみる
ゲームの考察㉔ 長続きさせる その3

ゲームの考察㉔ 長続きさせる その3

今回はゲームを長続きさせる(長い期間プレイしてもらう)ためのポイント「階級・段位」です。

前回は総合ランクを付けて公開することの重要性について書きました。これに加えて、ポイントごとに階級や段位を設定して、プレイヤーがいま、どの段位・階級に所属しているのかを明確にすることも重要です。

段位というと初段、二段という無味なものになりますので、どちらかというと階級の方が楽しさの要素が加わります。

もっとみる