見出し画像

戦略性さんはゴールありきで

下の子は最近よくぼやいています。
ゼミのグループワークのチームワークがよくないようです。

提出期限も迫っているのに、
みんなに参加して欲しくて
お悩み中でした。

優しいところがある子なのでみんなで作りあげたいところでしょう。

でもこのままでは徹夜になりそうですし
徹夜しても
いい結果が出なそう。

ふと思いついて
「締め切りも近いのだから結果を出すことにゴールをおかないと」
と伝えました。

それを聞いてはたと気づいた様子でした。

彼女は戦略性上位。

ゴールを元に策を練ります。

チームワークが上手くいかないことから
人間関係の調整にコミットしていたのです。

そこを修正して
発表の内容と結果にコミットすることが出来たようでした。

翌日「うまくいったー」と報告してきました。



戦略性の使い方で大事なことは


「ゴールを明確にすること」

ゴールを確認すると
戦略性さんの特徴として
ルートが複数個自動発生します。

でもゴールが余りにも困難だと感じていると
さりげなく影のゴールを設定して
そちらに夢中になってしまうこともあります。

そんな時は、他の人にゴールを確認してみてください。
他の人にゴールを思い出させてもらうのです。

案外と自発的なゴールよりも
他の人の設定したゴールを目指す方が
WinWinになるので
器が広がるかもしれません。



🌟戦略性さんのゴール、どこにあるか意識的に考えたことがありますか?

🌟この際、戦略性さんにルートを出してもらいましょう(笑)(戦略性以外の人)