見出し画像

半年折れてて

半年折れてたんですよ、と最近ようやく元気になってきたのでいろんな人に言っているんですが

まー、誰も取り合ってくれません。

折れてた理由は一度に複数のつらいことが起きたからなんですが、
それを聞いてくれる人もいるのに、
気持ちをわかってくれたという感触にはあまりならないです。
そりゃそうだ、取り合ってくれないという感じなんだもん。
(ごめん)

この違和感は何だろう

と考えたら、
ちゃんと答えが出ました。
(内省2位ですから、答えの出そうにないことにもいずれ答えが出ます)(今回のはそんなに難しくないけど)


折れてるはずなのに、あっちのイベントこっちのイベントと、せっせと出ていたからです。(どう見ても折れては見えないでしょう)


私としては気持ちが折れてどうしようもなかったので好きなことしようと思って
勉強してたんです。(絶対にそうは見えないことでしょう。再び)(精力的としか)

まあ、フツー気持ちが沈んだら勉強会にも出たくないですよね。。
そりゃわかってもらえるわけないわ。


そのうちに仕方ないからしていた勉強も実ってきて
効果が出てきた感触も持てて
何とか元気を取り戻してきました。


このことで資質に合った好きなことをするのってホント大事だなと思ったので、書いてみました。

資質に合った好きなことをするの、とても大事です。

私は 学習欲 1位 内省 2位。こんなに勉強好きな資質も珍しいねって感じです。

さらに「内省」の使い方も覚えたところです。

仕込んだ情報にぎゅっと圧力を加え、
後は何かが出来上がるのを待つ。
あほかいなって話ですけど、これが楽しい。

本当にこれは楽しい。

このことを最近先輩コーチが熱弁してくださって
そういえばずっとそれしてきてたけど
資質の特徴だったんだ、と今更ながら自覚できたのでした。このことをクレーミットって言います。肯定的な実感を得ることです。掴み取る感じかな。

自覚できたらより一層楽しい。

ちなみに先輩コーチは「熟成」という言葉を使います。
内省の思考には熟成期間が必要なんです。


ちょっといい香りが漂ってきそうで魅力的ですよね?

内省は内にこもって1人考え続ける資質です。
1人が好きだったりもします。
そんな外から見るとなにを考えているんだろうという資質も
捉え方使い方で長所に変わっていきます。
そして
どの資質も必ずそうです。
多少扱いやすさに差はあるものの
扱いにくい資質ほど長所として活きた時に力強く輝く、こともあります。

扱いにくいなあって思っているのはほんとあれこれもったいないんです。




強みを使って毎日をラクに楽しく!
ストレングスコーチングのお申し込みはこちらから

コーチングプレイスの方はお申し出くださいねー

メルマガにてこのnoteをお届け。毎日もれなくお読みいただけます。

✳︎資質の特徴は一記事には書き切れていないことをご承知おきください。

ストレングスコーチのコーチングを受けることは正しい資質理解を深め、幸せ度を上げます。早く幸せになったほうがお得だったのでは?と言うのは経験談です。。早く幸せを手に入れて欲しいです。


ストレングスファインダー®
クリフトンストレングス®の診断はこちらから


こちらの本からもストレングスを診断できます。(アクセスコードが付いているので新品をご購入下さい)

きょうのごはん

牛タンソテー(コストコ行ったのに冷凍庫に入らず続けてお肉)(ネギソース)

焼きレンコン

ズッキーニのグリルチーズのせ

レタスのスープ(えのき入り。鮮度が悪いのでスープに)

なんだか全部シンプルな。。まいっか。