長く続く事 続かない事

気付けば12月
2023年も終わりが見えてきた
仕事も自分も忙しく
10月から3か月間あっという間に過ぎた感覚
20歳になった時
「20歳あっという間に終わるよ」と言われ
25歳になれば
「30歳すぐ来るよ」
人生の先輩方に何回も言われている
年齢も確かにそうだけど
25歳過ぎてから1年終わるのが早くない!?と思う
恐らく仕事と家の往復だし
寝て起きたら仕事
休日は寝て家事していたら夕方
学生の時みたいに「夕方暇だなー」とか「毎日つまんないなー」とか考えれないくらい忙しいんだなって思う。良いのか悪いのか分からん
10月からあっという間だったというのは
来年1月から新しい仕事が始まる
12月で今の仕事辞めるんだけど1年働いた
社会人になって1つの会社に長く居たことが無い
最長で2年だ
最短で6か月
理由は様々
人間関係なり通勤問題なり沢山悩んでもがいて辞めてきた
思い返せば辞めて良かったなと思うから良いんだけど
前からの悩みとして
そろそろ長く会社に居たい
そんな気持ちがずっとある
理由は何でもこんなに転職してる自分が情けなくて
また会社辞めたん!?
うんやめた~
この会話が冗談で通じるのはもう無理だと分かってる
3年や5年長く働いている人が
ずっと
ずっと
ずっと羨ましい
会社のせいもあるが私の性格のせいもある
私は相手から自分の中でNGワードをかけられると「無理」になり一気に心のシャッターが落ちる
多少の我慢や発言出来る場面なら意見言うが
その意見言っても無視されれば「ここには居たくない」
そこから我慢できなくなり「辞めよう」となる
社会人になってこの繰り返し
ずっとこの繰り返し
働く事は苦では無い
在宅ワークにもなれたら良いが家に籠って作業も気持ちが暗くなり合わないと分かっているから外で働く。
辞めよと一番感じる時は
都合よく使われてる だ。
今回それが強く感じ転職決意したんだけど
過去の思い出せば新卒で入った会社の先輩に今日の割り振りで
「貴方はどのように扱っていいか分からない」と言われた
当時私は担当部署から数か月で新しい部署へ移動
移動した際チームリーダ的な存在になりそこがお休みの時は
他部署応援していた
同じ部署に居た同期は私より先に応援や掛け持ちしていて割り振りしやすかったが、私は基本その部署メインで応援行く時はほぼほぼ分からずてんやわんやだった。人数足りていた時
「要らないから自分の部署の掃除しといて」と1人でブラシを床で磨いていた時本当に苦しかった。
他にも同じような事があったり
今回の転職理由もそれが主な理由なんだけど
これは私が「ナメられている」のもある
こいつなら大丈夫だな
何でもやってくれそうだな
そういうオーラがきっと出ててそういう流れになって
もっと気張っていかなければ
また同じことの繰り返しになるんだと思ってる
あと自分が働きやすい環境を作るのも大切なんだ
辞めたい辞めたい言っても何だかんだ許せるのは
自分にとって許せる環境であって
許せないと感じたらすんなり行くんだろうな
まあこんなうだうだ言ってあれだけど
もう少し気楽にも行きたいもんだあっはっは

そんな私は長く続いてる事がある
刀剣乱舞オンラインだ
俗に言うソーシャルゲーム 通称ソシャゲ
これまで色々なソシャゲやってきたけど
ゲーム自体苦手ですぐ飽きてしまう
スマホゲームなんてダウンロードしたその日にアンストしてしまうくらい
苦手なコンテンツなんだけど
来年続けていれば審神者2年目になる
1年やってきてイベントもやり方も繰り返しだし同じ
いつもなら飽きて辞めちゃうんだけど
全然飽きない
自分でもびっくり
イベント起きると「よし皆頑張ろう~!!」ってなるし
終わったら遠征行かせまくって資材集めたり
たまに演練や合戦場へ行ったり自分のペースでやってる
キャラクターも愛着沸いて
部隊に入れたこと無いキャラ戦わせて
「君意外に戦闘モード強めなんだね」とか
「結構強いんだな」とか新しい発見したり
修行先からの手紙読んで泣いたり帰って来た時は「おかえり!!」って思えるのはもう全キャラに愛を持っているんだなって思う
ゲームに対して興味ややる気がここまで溢れてるのは初めてなんだよな
最近2.5舞台・ミュージカルにも興味出て
それぞれ違う世界なんだけど
刀剣乱舞が大好きだから
そこもすんなり受け入れて面白いなって思えて
好きなものが沢山増えてきて
楽しくなってきた
この先いつ飽きるか分からないけど 自分の好きな事だから
きっと長く続くだろうな
2023年のまとめはもう少し先として
まだまだ終わらない12月
いっちょやってやろうじゃねーか。

ではまた次回。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?