見出し画像

母に会いたくない母の日

新卒入社で働き始めて、長かった初めての社会人生活1か月を終えてゴールデンウィークに突入し、今までのたまった疲れが少し取れたところ


会社の近くの郊外で1人暮らしはしてるけど、実家へは電車で30分の距離。

帰ろうと思えば毎週でも帰れる距離だけど、会社で働くようになってから一度も帰っていない。


私の母はとってもだらしない人で、専業主婦なのに専業主婦らしいことを全然しないのだ。


・掃除が苦手らしく掃除をしたがらない

・料理がおいしくない

・愚痴ばっかり言ってる

・いつも昼寝をしている


私も適当な性格で、人に興味がないという意味で心が広い人間だったから、まぁこんな母親でも色々悩みとかストレスとかあって、昼寝ばっかりしてるんだなとか、割とポジティブに母親のことを見ていた。


働き始めてから母親に対して初めてが猜疑心があらわれたのだ。


私も母親譲りでかなりだらしない人間だが、毎日仕事にいって3食自炊をして、軽く部屋の片づけをして食器もその日のうちにしっかりと洗っている。

上司の理不尽でムカつく説教を毎日聞いて、ミスしては謝ってを繰り返し、頑張って勤め人をしている。

全て自分が生きていくため、お金のため。


でも私の母親は?

一応料理は毎日作ってくれたし、お小遣いもくれたし、一緒に遊んでくれた良い記憶もあるけど、それ以上に、毎日愚痴を聞かされ、ごちゃごちゃした部屋で暮らし、毎日昼寝ができる幸せな生活なはずなのに、なんだかいつも鬱々としていて、なにか指摘したらブチ切れてきそうな不安定な雰囲気が常に漂っていた。


ここまで見たら分かるかもしれないけど、母親も育児放棄で育ってて病んでる人なのだ。

だから私も、なんだか可哀そうな人なんだなって多めに見てきた。


私自身もそんな母親に育てられたわけだからかなり病んでるしだらしない人間なんだけど、自立して働き始めたら意外となんとでもなっている。

 

だから、今は母親に会える気がしない。


母親は育児放棄で育って、結婚したら今度は父親にモラハラされるという可哀そうな人生を歩んできた人。


世間からは毒親認定されるだろう母親だけど、基本的には母親に同情してて過去の状況とか考えたらむしろましな方じゃないかとまで思ってる。


でも今は、なんとなく母親にひどいことを言ってしまいそうだから、母の日だけど実家に帰らなかったしメッセージも入れなかった。


大切に育てた娘から、なにもお祝いの言葉をもらえない母もまた可哀そうだなって思っちゃうんだけどね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?