見出し画像

1/6経過

ここに来て、1ヶ月が経った
残り、5ヶ月!

冷蔵庫の調子が悪く
納豆に何かつぶつぶができてた
納豆菌が負けることなんてあるんだ、と驚いた

お邪魔したお家のご飯で、目の前の真珠の養殖場で育ててる貝の天ぷらが出た
たまに真珠が入ってるから気をつけてね
と言われ、一緒に食べてる1人が口の中をもぐもぐペッとしたら、米粒の半分くらいの真珠が出てきた、なんだこりゃー!と驚いた

朝日や夕日、晴れた日の職場の部屋から見える海、ちゃんとまだ感動してる

驚きや感動、たくさんある日々
あと5ヶ月、何があるかね

今週末は伝統芸能の発表会
来週末は、島の文化祭

明日から踊りの練習が始まる

伝統芸能やお祭りは、その土地に生きていた人々の工夫や目線、自然への関わり方
いろいろ体験できる、最高!!!

自然だけに目を向けないで、そこに生きる人たちを通してみる自然がとてもあたたかい

お祭りも、踊りも、自然の恵みを思い出す作業

人を通してみる自然は、等身大の自然、みたいな感じで、自分と自然とが身近に感じてとても心地よい

仕事は、自問自答の日々!篭ってしまわず、もっともっと散らかるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?