見出し画像

薬剤師が300万円の中古戸建に指値を入れた話

こんにちわ、薬剤師キクオです。

また不動産投資の話です。すいません、怪しいものはありません。

今回は300万円の中古戸建に指値を入れた話をしたいと思います。それでは、いきましょう!

300万円の中古戸建が売られていた

前月にあった話です。ネットで出ていました。詳細な場所は控えますが、こんな場所でも、破格な値段で売られているだと思った案件でした。

詳細は以下。

・築45年

・月4万5000円で賃貸中

・オーナーチェンジ物件

・駐車場スペースあり

・10年以上前から滞納歴なし

・利回り19%以上

写真を拝見する限りはボロボロな状態でした。現在住んでいる戸建てになるので、中は見る事が出来ません。

大体、年間で50万少しの収益になる計算です。

固定資産税は年間6万円程度だった気がします。

300万円の中古戸建に応募が殺到**

投資をしたいと考えている方は多くなっていると思います。

私もその1人です。

実際に業者さんに問い合わせをしたのですが、既に20名くらいの人から問い合わせがある状態のようでした。でも申し込みはしていないと。

その後、私は現地の人口推移としっかりと土地の値段が適切であるのかを検討しました。時間にして大凡30分くらいで終わります。

同じように売られている物件をネットで見たり、賃貸料も適切なのかを確認。

実際に300万円の内、土地代が270万円くらいかと判断。

指値をして申し込みをしてみました。

300万円の中古戸建に対して290万円の指値**

10万円値切って購入意思を示しました。

すると、業者からは「少し待ってほしい」との連絡が。

ん?

その後、1週間が経過。業者が出した結果は以下。

「他の方の申し込みが3人ありました。みなさん満額希望です」

・・・

やはり、人気だった物件だと感じた一言になりましたね。売り主も価格が小さい物件に対しては10万円値切ってもいい顔はしないのですね。

恐らく競合がいなければ、290万円で買えていた物件になりました。

この体験は、失敗と考えていません。不動産はめちゃくちゃ欲しい物件であれば、ノータイムで取りに行くべきだと感じました。

次回は同じような小さい物件は、ねぎならい事も大切かもしれないと感じましたね。

今回はここまで、それでは、また!

その他、不動産投資の記事はこちら!

薬局に不動産投資の営業が多い理由とよくある紹介物件



SNSでシェアして頂けると飛んで喜びます!! コツコツと記事更新、頑張りますので、応援して頂けると嬉しいです。リアクション頂けると今後のモチベーションに繋がります。