見出し画像

挨拶と返事は常にベストを出そう!

挨拶と返事にスランプ無し!(松村邦洋)

マジでこれは子ども達に伝えたい。

挨拶と返事は自分の心がけでどうにかなるものだし、その一つで周りを良い気持ちにさせることが出来る。挨拶や返事に覇気が無いというのは、それだけで周りに不快感をばらまくし、何より「このくらいの挨拶や返事でも許してね」という「他人に対する甘え」が見え透いてて嫌だ。

心がけ1つで周りを快適にできるんだから、それくらいはやろうぜと思ってしまう。気持ち一つでどうにかなるんだからスランプなんて起きようハズも無い。

特に新人の頃は、先輩には能力や経験では勝てないんだから、何で勝つかといったら「元気の良さ」しかないのでは?個人的にはそう思って、新人の頃は過ごしてきたし、自分が上の立場になったとしても、挨拶や返事で周りを快適にしたいなと思う。先輩面されるのは嫌いだし、するのなんてもってのほか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?