BFDする人は、ドイツの銀行口座で取られる「維持費」の心配はせんでいい!

画像1 ドイツで銀行口座を持つと、なんと「維持費」がかかるのです。月1ユーロ(150円)という微々たるものから、10ユーロ(1500円)を超えるものまで、口座によって様々です。ただただやっぱり、お金は節約したいので、維持費を取られるのは嫌なんですよね。そこで朗報!BFDで来てる人は、その憎っくき「維持費」を払う必要が無いという情報をお伝えしていきたいと思います。赤線の所の赤枠に”Bundesfleiwiligdienstende”って書いてあるのですが、まさしくそれが、”BFDをしている人”という意味なのです!
画像2 ドイツの銀行口座は一般的に維持費がかかるのですが、そこに対抗して、ネットバンクは「維持費無しですよ~」っていうのを売りにしてるんですよね。それで、自分もネットバンクで口座を持とうと思って、色々調べたところ、「N26」の情報がたくさんあったので、「これでいいや!」と思って登録を済ませていざログインしようとしたら、何故かできない。何度繰り返しても全然出来ない。ていうか、登録して最初に送られてくるメールのタイトルが「Trouble Signing up?」って何なんだよ、トラブル起きる前提なのか?笑
画像3 N26に見切りをつけて、どうしようかなと情報を集めていた所に見つけたのがこの情報。この銀行のサイトでは、BFDしてる人が”学生”、”大学生”、”職業訓練をしてる人”と同列で、維持費無料の対象に選ばれている。なので、他の銀行でも「学生は無料!」って書いてあったら、もしかしたらBFDもいけるのではないかという算段。ただ、30歳という年齢の縛りが、今年30男の自分にどう影響するかが未知数。まぁ、直接聞くしかない。
画像4 とりあえず、大手の銀行である Sparkasseには、職業訓練生は維持費無料の口座があったので、BFDも適用してくれる可能性は高い(https://www.sparkasse.de/pk/produkte/konten-und-karten/girokonto/studenten-und-auszubildende.html)。
画像5 トップ画像で使ったのはドイツ銀行の口座。ここは確実にBFDは維持費無料(https://www.deutsche-bank.de/pk/konto-und-karte/konten-im-ueberblick/konten-im-vergleich.html)。
画像6 ゆうちょ銀行みたく、郵便局の銀行であるポストバンクは、「学生と職業訓練生は維持費無し」というSparrkasseと同じ記載。BFDも大丈夫と思うんだけどな~(https://www.postbank.de/privatkunden/produkte/konten-karten/girokonten/giro-direkt.html)。
画像7 ちなみに、DKBという銀行は、毎月700ユーロ以上の入金があれば(それか、28歳以下であれば)維持費は無料とのこと。個人的にはBFDで700ユーロ以上はもらえるから良いかなと思うし、職業訓練始めてもその条件は満たせるので有難い(https://www.dkb.de/privatkunden/girokonto)。
画像8 このサイト(https://www.girokonto-vergleich.net/vergleich.html)が、普通の銀行やネットバンクの維持費を比較していてとても分かりやすかったし、その他の観点の情報でも比較してくれていたので大変有難かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?