記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ドイツの仕掛け絵本にハマったきっかけの絵本「In meinem kleinen Herzen(私の小さな心の中)」


この絵本を知ったのは2014年にドイツの森の幼稚園で実習をしていた時。実習先にその絵本が置いてあって、何の気なしに見てみたら、これまでの自分が持っていた絵本の常識がぶっ壊されるような感覚になった。笑

まずね、穴が開いてるってのが凄いんですよ。こんな発想はなかなかお目にかかれないですよね?絵本だったら、絵で勝負、文字で勝負、物語で勝負みたいな感じだと思うんですけど、全ページに穴をあけるってのが単純に驚きました。

で、その穴が見事に内容とマッチしているのが天才過ぎる。ネタバレすると、ハートの形に切り抜いているのですが、それが良い味を出しているんです。これは完全にアイデアの勝利ですよね。

内容も素晴らしい。この絵本は去年の8月にドイツに来てから、ずっと探していました。トロイスドルフ絵本美術館に何回も訪れている理由の1つがソレだし、街の本屋さんとかに行く時は、絵本コーナーでこの絵本を探していました。だけど、今の今まで見つけることが出来ず…

この絵本とはもうご縁が無いのかなと思っていた時に、偶然、内容を紹介しているサイトを発見!

しかも、英語表記で紹介されているので、ドイツ語よりも広い方にご理解頂けると思います。このサイトの下の方に、絵本の読み聞かせの動画が埋め込まれていました☟


全部スクショしたので、こちらでも公開します☟



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これまでに紹介したドイツの絵本のまとめ☟



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?