見出し画像

スーツケースを(処分する方法を)探して

 3年前、夫が海外赴任をしていたのですが、コロナ禍で一時帰国➡そのまま国内勤務になってしまったので置きっぱなしになっていた荷物が、先日なぜか急に会社に送られてきたらしいです😂
 何も選別していない状態でとにかくすべてが送られてきたようで、1日休みを取って片付けをしなくてはならないほどの量。数年海外にいたので生活用品もそれなりの量でしたし、そもそももう一度向こうに戻るつもりで最低限のものしか持たずに帰国したので、不要なものもたくさん。中でも困ったのが壊れたスーツケース。
 大型のスーツケースって、このへんではゴミに出せないのです。壊れているのでリサイクルショップに売ることもできない。

 仕方がないので、処理場に持ち込んで処分しようと市のごみ処理センターに電話してみると、持ち込みでも引き取れないらしいです。
 ではどうすればいいのかと聞いたら、市のリサイクルセンターを紹介されたのですが、そこに電話してもスーツケースは引き取れないという。
 そこからさらに名前だけ教えてもらった業者を検索して、市のホームページで許可業者として名前を見つけたのでリンクをクリックしてみたら、なぜかシティホテルのホームページにたどり着いたw

 どういうことやねんwww

 わけが分からんと夫が悲鳴を上げていたので、昨年、マンションの大規模修繕前にベランダで育てていたメダカの土やら大きな水槽やらを引き取ってもらった業者に問い合わせてみることにした。

 LINEで見積もり依頼ができるのでサクッと問い合わせてみると、持ち込みなら1000円、引取に来てもらうと運搬費プラスで4000円だという。
 市の許可を得た廃品処理業者なので市内の会社のはずだから、持ち込んで処分してもらおうと思って、場所を聞いてみた。

 一番最初に電話した、市のごみ処理センターの真向かいだった。

 おおおおい!(電話で)市内一周しちゃったよ!!!😂

 スーツケースのゴミ出しが禁止になったのは、確かここ数年だったと思うので、多分だけど、「今後スーツケースは受け付けません」ということまでは決めたけど、ではかわりにどこがどのように処分してくれるのかということはまったく決定・周知しなかったってことでしょうね。
 こういう「どこでどうやってこのゴミを処分すればいいかわからない」という状態は、間接的に不法投棄を招くと思うので、禁止の際はぜひ「今後は〇〇に出してください。連絡先は△△です」くらいまでは道を作っていただけるとありがたいなあ、と思いました。

 ただし、スーツケースを処分しに行った夫が帰りにアイスを買ってきてくれたから、今回はヨシとします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?