読者と椅子に座る。
読書したり、記事を読んでると、
腹落ちして、共感する事がありますよね。
まるで自分事のように、寄り添ってくれる。
まさに心に「刺さる文章」との出会いです。
ではなぜ、心に刺さるのか。
それは、その文や筆者の主張が、
あなたに寄り添ったものだったから。
すなわち、読者目線だったから。
に他なりません。
これは記事、ブログのみにとどまらず、
メールや企画書にも同じ事が言えます。
読み手の心を動かしたい時、あなたならどうしますか。
要件を伝えるのみでなく、相手に行動して欲しくて文を書くことも多いはず。
あなたのメッセージを届けたい読者を、細かく設定しましょう。
それが読者目線になるということです。
具体的に「性別」「年齢」「職業」「性格」「家庭環境」など。
あなたの読者を細かく設定することで、
文章の輪郭、伝えたいメッセージが、
「誰に」「何故」「何処」「何を」
とはっきりします。
大多数に向けられたメッセージは、輪郭がボヤけてしまい、
「当たり障りの無い一般論」になりがちです。
定型的な挨拶や、社交辞令って、
読み飛ばしますよね。
それはあなたの読者も同じです。
あなたの気持ち、メッセージを届けたい相手と同じ椅子に座る。
すなわち、読者と同じ目線になることで、
相手の心を動かす事ができるのではないでしょうか。
読者と同じテーブルで、対話するように。
そういう執筆を心がけたいです。