見出し画像

北関東低山ハイキング③ 雨巻山

第三弾は、栃木県益子町の雨巻山です。釣り堀センターのある駐車場から足尾山→御嶽山→雨巻山コースです。最初は沢を登ったり、鎖場があったり、まだ上りはいいのですが、下コースにするとキツそうです。

鬱蒼とした森の中を歩きます。
沢を渡る箇所も

足尾山は全く視界が開けず、

視界ゼロな足尾山

御嶽山は鎖場を登り切った場所が山頂となり、

写真ではわかりにくいのですが、鎖場で45°より切り立った岩崖を上ります。

北は見晴らしはいいです。

そして、アップダウンのある尾根を歩き、途中猪転げ坂という急騰を上ります。

しかし、ジグザクに登れるよう、踏み固められているので時間をかければ問題ありません。少し歩くと雨巻山山頂。ベンチがあってみんなお弁当を食べていました。

フルーツオレの甘みが疲れた体に効く!
見晴らしもそこそこ

少し離れに展望台があったのですが、秘密基地にあるような展望台でした😊

今回難台山と同じくそれなりのアップダウン、距離がありましたが、トレッキングポールの活躍で、足の痛みや負荷が軽減できました。こちらは御岩山とは異なり、ほとんど史跡がないのもの素朴な感じです。山ツツジが咲いているのですが、山道付近のみ咲いているので、あとで植えたのかな?

ツツジがよく咲いていました

その後、三登谷経由で駐車場にゴール。

筑波山が三登谷山から見えました。

ここには簡易のトイレや登山靴洗い場などあって登山者に優しいです。

靴の泥を洗い流す場所があります
簡易トイレあります

その後、ちょっと期待していたカフェに行ったのですが、いろいろ残念な感じで、登山を締め括るには物足りませんでした。
やはり、下山後は美味しいものを食べたいですね。

https://www.town.mashiko.lg.jp/data/doc/1649393563_doc_110_0.pdf


少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!