見出し画像

カメラ・レンズ、大量粛清!!

様々なカメラを手に入れた記事を書いておりますが、刻々と状況は変わり、昨年手に入れたベストカメラも手放してしまう状態・・・。

登山やツーリング時の撮影を考えると、やはりコンパクトで軽い、嵩張らない、できれば防水、無理でも防塵防滴仕様が欲しい。

本当はPENTAX機、システムは保持したかったんですが、今後を考えると拡大の傾向は望めず、レンズの選択肢が狭い・・・。

あ、AマウントのKONICA-MINOLTA α7digitalは残念ながらさよならです。少しだけだったけど、楽しい思い出を作れたよ😭。

で、将来性を考えると今所有しているシステムではNikonZと考え、NikonZ6とNikonZfcは残存致しました。しかし、こちらはまだレンズ群が貧弱。しかし、サードパティのレンズの参入も始まり、将来性はありそう。Fマウントレンズ(MFレンズは保持継続)やFマウントカメラD200、D700はドナドナされました・・・。

コンパクト・軽い・防塵防滴とくればM4/3でしょ!かつて、M4/3でシステムを構築したこともありますが、どうも出てくる画像がしっくりこない。センサー盲信者ではありませんが、やはり大きいセンサーの方が自分としては望んでいる画像が得られるみたい。でも、7,8年前と比べればM4/3だって進化している!だってiPhoneのカメラ機能はあれだけ進化したんだから!と信じています。レンズもたくさんあり、Zマウントレンズと比べると魅力的なラインナップです。ただし、レンズがそれなりに安いので、レンズ沼に入る危険性大です。

そう、Zレンズはでかいし、価格も高い・・・。Z24-120mm f/4 Sは個性のない素直な描写のレンズで、安心感があるけど面白くないなあというレンズ。あと何だかAFが迷う。ということで、一番のエースレンズも売却。

一方で、Z26mm f/2.8とZ40mm f/2はコンパクトで持っていたいレンズ。またZ24-50mm f/4-6.3も買い戻したい。やはり手軽に撮影できる、持ち出せるのが重要ですよね。じゃあ、テレ側は?いずれ、評判のよい便利ズームレンズ24-200mmや70-180mm、35-150mmなんかを手に入れたいですね。いっそ、マクロの105mmなんていう選択肢もある。

取り急ぎは、不要なものは売却して、次の購入資金に繋げていきたいですねえ。

少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!