見出し画像

Nikkor Z 24-120mm F/4 S

NikonZ6に使用するレンズとして、基本単焦点のみでカバーをしようと考えていて、
Nikkor Z 20mm F/1.8S
Nikkor Z 28mm F/2.8
Nikkor Z 40mm F/2
Viltrox 85mm F1.8

で揃えてきました。しかし、やはりズームは欲しいなあという考えと、パキパキに写せるSシリーズもあった方がいいんじゃないと考え、今回
Nikkor Z 24-120mm F/4 Sを手に入れました。


品薄で、発売日に注文しても3-4ヶ月待ちではないか?との噂もあり、ちょうど5月下旬ぐらいに手に入れば、クレジットカードの引き落としがボーナスで賄える!と考えていたのですが、思ったよりも早く手に入れることができました!資金繰りどうしよう😅

120mmはビヨーンと伸びます。


手にした感じは今まで扱ってきたZレンズの中では最大かな?コントロールリングやFnボタンもついていて、撒き餌レンズとは違う作りです。鏡筒は太い割にレンズ口径は控えめ。ズームリングはやや重めで、フードも取り付け安いとは言えない。

さて、描写は予想通りでパキパキに写ってくれます。また、結構寄れるのでセミマクロ的に使えますね。

画角は24-120mmはオールラウンドに使えそう。〜70mmとは全然ちがいますね。またF4だけど望遠側で撮影すれば背景が結構ボケます。

24mm
120mm

まさに旅レンズとして活用しました。空・雲でフォーカスを合わせようとするとすると迷ってピントが合わずシャッターが切れないことが度々(AF-S)。まあ、難しいポイントですからね。

伊豆半島の風景を載せておきます。


少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!