見出し画像

プレジェネデジカム② NikonD200、Tokina AT-X pro 28-80mm f2.8

一世代前ぐらいのデジカメで楽しんでいますが、今の極みはNikonD200!デザインはいかにもニコン!って感じの無骨でメカメカしいボディ!
前にZ6は思っているような見た目の素直な描写をする自分にとっては最適なカメラだけど、ちょっとデジタルならではの恣意的な描写を得たいなあ、なんて考えるようになりました。で、現在主流のCMOSセンサーではなく、CCDセンサーを持ったデジカメが欲しくなりました。

まあ、どれだけ描写が異なるかは分かりませんが、CCDセンサーの方が鮮やかに写ると言われています。仕組みや構造を調べてもなぜそうなのかは分かりませんが😅

最初はNikonD50のシルバーを探していたのですが、どうせならミラーレスのスリムでお洒落なカメラの対局のゴテゴテ感なD200でも探し始め、そんなにD50と価格も変わらない、さらに縦グリ付きの出品を見つけました。ただしこの子、メニューボタンが反時計回り90°曲がっていたのですが、普通に撮影できることを賭けて購入!

しかし!前に記事にしたように届いたものが他の商品と入れ違いになり届くのも時間がかかりました。

届いてみるとやはりダイアル部分がおかしくて、撮影コマ設定するところが隠れて目視できない、WBボタンが機能しないなど不具合がありましたが、撮影には問題ないのでこのまま使うことにしました。

いやー圧倒的なニコン感!一眼レフといった感じです。CCDセンサーはフルサイズはなくAPS-Cセンサーとなります。なので、レンズ焦点距離は1.5倍になりますね。

AFレンズには、ボディのモーターを回してピントを合わせるNikkorレンズで言うとDタイプ、レンズ内モーターを使ってピントを合わせるGタイプがあり、ミラーレスマウントアダプターFTZではGタイプ以降のレンズでしかAFが効きません。D200はボディ内モーターを備えております。それもポイント❗️

Dfタイプのミラーレスを出すのであれば、モーター内蔵のマウントアダプターを出して欲しいです!

そしてやはりD200にあったレンズも欲しくなりますね!最初はかつてNikoDfで使っていたTamron SP 28-75mm f2.8をメルカリで購入したのですが、小さなチリのみ混入との説明でしたが、レンズ表面にキズ、うちレンズにカビの生えた跡があったので返品しました。写りには問題はないと思うけど、説明文と異なるものが届いたら嫌ですよね?このレンズもコッテリした描写と線が太い写りが特徴的で楽しみにしていたんだけどなあ。

もう一つ気になるレンズがあって、Tokina AT-X Pro 280 というレンズ。

焦点距離が28-80mmではなく28-70mmのもあったんですがズーム域以外どう違うのかな?フランスのレンズメーカー、アンジェニュー(Angenieux)にOEMに出していたとも言われているレンズで、開放では柔らかいボケが得られまさにアンニュイな描写できる?とのことで当時はカリカリ精密描写が求められていたのかあまり売れなかったとか?
こちら手にいれたものはズームリングのゴムに亀裂が入っているものの写りやピントには問題なさそうです。

この、一眼レフ感!!ずっしり重量感があるギア!って感じです。

開放で撮ると、ピントが合っているところは芯がしっかりしているけどほわっとした描写。そして、ピントがすこずれたあたりがとろけるようなボケ感がいい描写です!

モフモフが端に行くほどさらにモフモフ!


ピントがずれていくところからとろけるようにボケていく!

また、CCDの写りは??ダイナミックレンジは狭いなあという写りですが、ちょっと暗めでシックに写りますね。

この真紅っぽい描写がいい!

そして、ピクチャーコントロールはさらに鮮やかにしているのですが、くっきりとした色調ですね!そして赤の描写がいい!赤色飽和しやすいんですが、

後ろのうるさいボケが古い設計を思わせます。

しっかりと階調している感じです。こちらもAT-X Pro280との組み合わせで、花たちのボケが綺麗に写しています!!

玉ボケも綺麗!

これは、ぜひポートレート撮影したい!

少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!