見出し画像

断食合宿に参加してきた|その5|食を見直す

合宿のあとは帰り道に見つけた小さな温泉に立ち寄り。
夜は家で、朝いただいた穀物のおかゆの残りを持ち帰ったものにゴマを振りかけて、ゆっくりいただいた。その後はとても眠くて早めに寝た。

それから三日間は静かなお食事。
以下は、宮本民子さんからいただいた資料から

◆食べる瞑想
食べはじめ5~10分は一口ずつ箸を置いて目をつぶり、よく味わう。
食べ物はすべて尊い「いのち」。わたしたちはその「いのち」によって支えられている。

◆食べるときに気をつけること
・一口30回以上、よく噛む
・太陽の高いうちは果物や生野菜はOK
・太陽が沈んだら生物、油性のもの(油が多いもの、チーズなど)は避ける

◆断食直後3日間気をつけること
・生物。動物性のものは控える
・重性(油性、甘みの強いものや味の濃いもの)を控える
・化学的なもの(調味料や加工品)を控える
・アルコール、カフェイン、卵など

何を食べるかではなく、いかに食べるかが大切です。
いきとしいけるすべてが互いに支えあっていることへの感謝と気づきになれば幸いです。

--------

(断食後のことについて、つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?