見出し画像

まず、少し動かしてみる

自慢じゃないけど気分の切り替えには少し時間がかかる。おまけに部屋や物事も散らかりがちだ。

先日たまたまYouTubeおすすめで上がってきた藤堂ヒロミさんの動画

詳しくは動画を見てもらうとして、ここからもらったアイディアは「片付けの前にまず、家具をちょっとだけ動かしてみるといい」ということ。隙間に風を通すことで流れが変わる、のだそうだ。

早速、少しだけ家具を動かして、できた隙間の拭き掃除をしてみた。
それだけで終えるはずが、さらにもう少しやっちゃおか、となってくる。ちょうど翌日から少し出かける予定があったからか「旅の前に綺麗にしておこう(おきたい)」という気持ちも働いたのかもしれない。ひと通り、気持ちが落ち着くまで片付けて、すっきりした気分で翌朝、家を出ることができた。


「少し動かす」どうやら、これがミソのようだ。ほんの少し、なんだけどそこに風が流れ、流れが変わりだし始めた。


別の日、そこからさらに動かして、部屋の模様替えに取り掛かってみた。といっても動かせる家具の配置換えだけで大して大がかりではない。

狭い部屋なので変えようはないと嘆いていたけど意外とレイアウト変更ができた。


「潜在意識は部屋の状態に現れる」という藤堂さんの言葉は正直なところ耳が痛かった。
まぁ、でもそうなのかもしんない。自分でやってみてやっぱり実感する。

まだまだ手をつけ、片付けるところはたくさん。でも、少し流れが変わって、見える景色が変わるってこういうことね、と場所は変わらずとも新鮮な気持ちを持てるようになっている。

-
タイトル写真は奈良にある龍田大社で。風の神、風神さんを祀っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?