見出し画像

とっちらがちに回路をつける方法

何かと、とっ散らかっちゃう方なわたし。
何かをやっていて、ふと気がつくとまた違うことをしている。
気がつくと忘れ物が多くて、若年性アルツか、ADHDか😅
鏡を見て髪をまとめながら、何か違うことを考えはじめている。

で、そうだ、note毎日書くんだった、って思い出してnoteに向かい始めるありさま。

やりたいこと、やらなくちゃって思ってることも色々あって。
それから、そのほかにいろいろと湧き出てくるものがあったりする。
処理能力に限りはあるから、その全てができる訳ではなくって。
ときには、当然だけど全てをこなせない自分に軽く苛立ってみたりする。あるいは予定がいろいろ入っていると頭がパンクしたりショートしたりしがち。脳内は多動傾向ではあるけども実際は回路が間に合わずスローになっているから。
といっても、この辺、共感するって人はあんまりいないような気もするけども。


そんな訳で、最近は、教えてもらってこんなことを試みている。

行動をする際に「◯◯します」と言ってから行動を始める

例えばドアを開けるにも
「わたしはドアに左手をかけます」と言ってから、ドアに手をかける
そして「わたしはドアを開けます」と言ってから、ドアを開ける、とか…
細かくしなくてもいいけど「わたしは◯◯します」そう宣言してから何かを始める。

このようにしてみると前述のように、いかに自分が今にいなくて、とっ散らかっているか、いつのまにか目の前のことから離れて思考をめぐらせていることに気がつく。自分であるのだけど自分に居ない、ある種どこか違うところに行っている、ということにも気がついた。今の自分のことでない外側、他人のことに気を取られやすい、ということだ。

瞑想やヨーガがいいという人もいるだろう。この、宣言して行動するやり方は座る必要もなく、カルマヨーガ(行為のヨーガ)に近いかもしれない。あるいは身口意の一致か。

これ以外に、頭の中のアイディアを書き出して整理する、俯瞰してから始める、というやり方もあると思う。
とっちらがちの発想豊かなタイプ!?にはおすすめ。

とりあえずわたしは今日もやりたかったnoteの連続投稿を予定時間内に仕上げた!

これを読んだ、とっちらがちさんはどうしてますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?