携帯代とサブスクの見直し。

基本的に貯金はあまり得意じゃない。でもお金は貯めたい。難しい話だと思う。

まずは1番簡単な固定費から減らしたい。物を買う我慢をするより、なんとなく消えるお金を減らす方が私の性格的には合っているからだ。

◯携帯料金

過去半年分の携帯代

基本的には1400円以内で抑えたい。別に私から電話することなんて殆どないし、今は便利なものでLINE電話で大体済ませることができる。ので通話のオプションはつけていないが、ここ2ヶ月は通話料が1000円近い。気をつけないとすぐにこういうことになる。

◯サブスク代

YouTubeプレミアムは残してある

・YouTubeプレミアム
¥1680
これは続けていく。とにかく使用頻度が多い。他の音楽サービスを使っていないし、使わないと広告の量が多くてストレスなのでやめない。

・Amazonプライム
¥540
これは続けていく。私はとにかくAmazonをよく使う。配送料のことを考えると破格のサービスだと思う。

・ルナルナ
¥400
ルナルナは妊活のために先月登録したが、私的には費用対効果が悪かったので解約した。

・Kindle
¥980
何度も契約しては解約しているKindle。読みたい本をまとめて読んだので解約。9月28日で自動更新される予定だったのでセーフだ。

てことで合計1380円の節約。嬉しい。通話代も気をつけて、これだけで2000円以上の節約になる。

たかだか2000円だけど、されど2000円。私は必要ないと自分で思っているものにお金を使いたくないタイプだ。

ウーバーイーツもタクシーも最小限しか使わない。(多分3ヶ月に一回くらい)

本当は外に出た時に飲む水も水筒を持参すればいいのだが、私は面倒くさがり屋だし、水筒が入るバッグは仕事用のバッグしか持っていない。

すぐに、もういいや。となってしまうので、さくっとできる節約はサブスクの見直しと携帯代の見直しくらい。

とはいえあと半年で貯金額を60万ほど増やしたいので、限られた育休手当をどうにかうまいこと貯めていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?