見出し画像

食べてみよう!おみやげお菓子 富山ショップで見つけた意外なお菓子 (富山県)

今日は、おみやげお菓子シリーズの新作ですー。

今回は富山のアンテナショップで見つけたお菓子のことについて描きましたよ!それではどうぞー!

2021.11.17 追記:おまけのおみやげ話。と写真を追加したので、よかったらどうぞー。

*食べてみよう!おみやげお菓子とは*
作者のキクイケが、全国のおみやげで買うようなお菓子や地域限定のお菓子を、買ってみたり作ってみたりして体験するコミックエッセイ(まんが)です。

ラムネとりんごパイ_1P

ラムネとりんごパイ_2P

ラムネとりんごパイ_3P

ラムネとりんごパイ_4P

ラムネとりんごパイ_5P

おまけのおみやげ話。

まんがでも描きましたが、今回訪問したお店(日本橋富山館)では、海産物の加工品が色々売っていて、私も「笹やき」というかまぼこを買ってみましたよー。生地蒲鉾というお店のものです。
見た目は、宮城県の「笹かまぼこ」にちょっと似てるなと思ったのですが(こちらは過去に何度も食べたことがあった)、実際に食べてみると笹やきの方が厚みがあるのと、食感がぷりぷりしている感じがしました。笹かまぼこの方が柔らかい食感な気がします。海に近い地域は、こういう練り製品の製造も盛んなんでしょうね。
ちなみに今回は海老味を食べましたが、他には焼き(プレーン?)、しぐれ(きざみ昆布入り)、ごま、チーズ味があるみたいですよ。

ちなみにお菓子の方ですが、気になって今回買ったもの以外で有名なものを調べてみたら、えびせんべい(しろえびせんべい、しろえび紀行)、鹿の子餅、月世界…などがあるようでした。今回買った高岡ラムネも定番そうでした。(もし他にもあったら富山の皆さますみません…!)

お菓子以外だとラーメンの富山ブラックとかもあるし、富山には色々な名物があるんだなーと改めて思ったのでした。

ラムネとりんごパイ_6P

参考サイト
大野屋(高岡ラムネ)
昌栄堂(加積りんごパイ)

↓ 今回食べたお菓子の写真ですー

ラムネとりんごパイ_写真a

ラムネとりんごパイ_写真b

ラムネとりんごパイ_写真c


お読みいただきありがとうございます! サポートしていただけたらうれしいです。イラストやコミックエッセイの制作費にあてさせていただきます。