見出し画像

秋田を知らなかった・その2

続きです。


その5「鳥海山」

これが「とりうみやま」でなく、
「ちょうかいさん」と読むことは知っていましたが、
場所は分かっていませんでした。

その6「横手の豪雪」

横手という地名はB級グルメの「横手やきそば」で知った他、
ニュースで「豪雪地帯」や「かまくら祭り」と耳に入りましたが、
秋田県だ、という事まで頭に入っていませんでした。

その7「いぶりがっこ」

ゴンボホリーが使う「イブリロッド」の、いぶりがっこ。
これも言葉は聞いたことがありましたが、
秋田県と結びついていませんでした。
「何か燻しているのだろう」とは想像出来たのですが、
一体それが何なのか、まったくわかっていませんでした。

その8「しょっつる」

「マシンショッツラー」の燃料とされる「しょっつる」が、
一体何を指しているのか、全く分かりませんでした。

その9「秋田竿灯まつり」

これは祭りの名前に「秋田」とあり、
ニュース映像でも流れるので知っていました。
しかし、カントウマンが言う所の「東北四大祭り」。
残り3つのうち、青森のねぶた祭、仙台の七夕まつり、
あとひとつが分かりません。
「ちゃぐちゃぐうまっこ」かと思いましたが、
正解は「山形花笠まつり」でした。

「東北合神ミライガー」が「東北六剣」を使っているのを見て、
「新潟県は東北ではない」と気づいたように、
自分は東北地方のことについて教科書レベルでいくつか知っていても、
それが何県何地方なのかちゃんと分かっておらず、
「どこか東北のほう」という認識だったことを思い知りました。

そして現在

地図でいう茨城県より上には行ったことがなかったのですが、
その後、2022年に宮城県仙台市に行くことが出来ました。
駆け足の旅行だったので、いつかまたゆっくり訪れてみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?