雑談

年末年始バタバタしすぎ問題。気がついたら2020年はもすでに3日も経過したのですね。早い早い。来週からはまた学校が始まるから、それまでに研究で作っているものを完成させなければならない。あと年末にどさくさに紛れてレポート課題を提示されたからそれも解決しないといけない。ほんとは年超す前に課題やりたかったけど、怠け心、それからインターンシップとその疲れによって全然進まなかった。過ぎてしまった時間を悔いていても始まらない。できるところから順番に片付けていくしかない。

年始は3が日アルバイトに行く。ほんとは2日と3日に行く予定だったけど、1日もいくことにした。ここのバイトはシフトの流動性が高いからそんな軽いノリでバイトに入ることができる。お正月は父がテレビのチャンネル決定権を持っているから、家にいても録画を消費したり、仮面ライダービルドを見たりできないのである。やはり父が一番発言力がある。

しかし、こんなに辛くなりそうなくらい予定入っていると気が付いていれば調整できていたのにな。冬休みが意外に短すぎて何も終わらないで終わってしまいそうだ。それだけは避けたい。


そういえば今年はどんな年にしたいかを全然考えてなかった。今年は就職が決まったりと人生の決断の一つが待ち受けている。あと、授業を受けなけらばならない数が少ないから、最後の一年いろいろ挑戦してみたいことやりたい。紅茶の資格とタロット占いはやりたいな。どちらもきっと役に立つ。今年の目標は「決断を素早く」がいいかもな。もちろんちゃんと考えた上での決断。決断を出すことを先延ばしにすることは避けたい。後回しにしないで向き合ってたら自然と頭に答えが思い浮かぶわけで。そして誰かの意見と被ったから思い浮かんだ答えを否定することはしない。同じ意見でも私の意見に変わりはないのです。正常な判断ができないときには誰かに相談する(適当に扱われてしまうかもしれないが。)力をつけていくか寝て、朝を待つ。

軸は私自身にしよう。ここまで自分のために生きていける時間なんてこの先なくなっていくだろうから、人によっては贅沢な時間なんだろうな。若いとか年を取ったとか関係なく、今私が置かれている状況をちゃんと整理して、何をするべきか見極めそして決断するのである。

あまりまとまらないけどそんな感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?