見出し画像

お茶オムニバス

すっかり暖かくなりましたね。昨日は飼い猫が敷布団の上に来ないで丸くなっていたので、夏が近いなぁなんて思いました。

5月といえば新茶の季節ですね。いや~長かった。緑茶だけでなく紅茶も春のクオリティーシーズン(旬のようなもの)をすでに迎えていますので、いろんなお茶を楽しむには絶好の季節です。

紅茶の春の旬はファーストフラッシュと呼ばれていて、品種によりますが、少し青さの残る味がします。春は紅茶の世界でも青いのですね。

緑茶も、最初に出てきた柔らかい芽を摘みますから一番茶というのは特別です。また、お茶の成分には免疫力を高めるものがありますから、健康のために飲んでみるのもいいですね。


5月の風を部屋に取り込みながら、家の中でお茶を楽しむ…。お菓子は何にしようかな。実に贅沢な時間の使い方だなぁ。お茶が飲みたくなってきた。そう思ったあなたは、家に残っていた古いお茶を見つけたかもしれません。

古くなると香りが弱くなりますので、油をひかないフライパンで軽く茶葉を炒ると、今度はほうじ茶として飲むことができます。ほうじ茶にはホッとさせる効果があるそうなので、なんとなく眠れない夜にはもってこいです。ほうじ茶の「ほ」は「ほっとする」のほ。なんてね。


そんな五月の楽しみの話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?