見出し画像

「建築士が築45年の中古物件を買ってリフォームしてみた」②-1 建築士が物件探しのポイントとしたところ 物件探し

おはようございます。設計部の室木です。
今回のNOTE記事は私が担当いたします。

私の記事では、「建築士が築45年の中古物件を買ってリフォームしてみた」として建築士主観での内覧の経緯からリフォーム完了後の住み心地(予定)までを連載記事としてリポートいたします。

第二回目、早速本題ずばりです。
物件探しのポイントとしたところ(地域について)
皆さんそれぞれ地域を選ぶ理由はあると思いますが、うちの家族では

① 子供の小学校校区問題と奥様の実家の近所であること
② 台風や地震は防げなくとも、水害は場所で防げるはず

という2条件をもとに考えました。
すると地域に関しては「ココらへん!」と一発で決まりました。

① 校区問題に関しては、奥様が行かせたい小学校があるのですが、私としては子供の6年間よりその後の数十年を考えてもう少し地域の視野を広げたいと考えていました。
 その考えを不動産部の部長に相談したところ「小学校の6年間は子供の成長の方向性を決める大事な時期」というアドバイスを頂きまして、おぉぅ納得!
奥様の方針に素直に従うこととしました。

② 災害対策に関しては、川より高い位置でかつ山から離れたところとして住宅街で探しました。
近くの川が冠水してもここまではこないだろう的な場所。
かつ、山崩れや土砂崩れに巻き込まれる危険が少ない場所。
そういう意味ではハザードマップも安心な地域を探す参考になります。
地震や台風に関しては、断層が風向きがと言い出したらキリがないので、この地域に住みたいを優先するなら考慮はしませんでした。

 建築士としては、安く買えるがけ地や不整形地なども設計のし甲斐があり魅力的なのですが、一から設計する新築ならともかく、そのような場所でしっかりした古家付き、しかも安全性に考慮されているなどの物件が都合良くあるはずもなく。
 遊び場は裏山!なんてのもあこがれましたが、住宅街を選んだ結果論ですが、台風やゲリラ豪雨のたびに山崩れや冠水の心配がいらないのは良かったと思います。まだ住んでませんが。

画像2

フリー画像

見つかった候補物件!(というよりスルーしていた・・・)       上記を元にネット検索、不動産部への圧力(いいのないですか?をしょっちゅう言いに行く非常に迷惑な行為)をかけたところ、「築45年」「純和風」の「2階建て木造」で、掘り込み車庫2台とその上を庭とした、今回購入しました「古建物付き土地」物件が見つかりました。が、当初検討5分で見送りました。
 理由は、車庫の天井高さが低く購入したい車(ハイ○ース)が入らないと思われること、階段の位置が気に入らなかったことでした。間取りを見て、うちの家族がストレスなく生活する想像ができなかったのです。
 そうして他の物件を探しましたが、見つからないまま2ヶ月程度が過ぎました。
 その間も検索には上記の物件は常に出ておりましたがその気にはならず、
もうこの頃には敷地面積の希望を下げるか、マンション住まいとするかも視野に入れていたかと思います。

 そうして過ごしているとあることに気づきました。
 私が探していた地域は世代の交代の時期なのか物件がちょくちょく売りに出ます。が、売りに出てしばらく買い手がつかないとすぐに更地になり、地元の業者が売り建て物件を建てるという流れができており、物件情報を見つける→しばらく悩む→物件をこっそり見に行く→解体しとるがな!ということも数回あり、これは先の物件もきっとすぐに解体されると予想がつきました。
 解体されてしまうと新築しか選択がなくなりますので、そこには手が出せない私としては非常に困るのです。

 そこで視点を変えまして、私の希望にあるていど合致していて、まだ解体されていない上記の物件を

「この間取りをどう変えれば私たちは幸せに過ごせるだろうか」

と考えてみることにしました。

既存プラン

↑ 既存の間取りです。

長くなりましたので次回、
「建築士が築45年の中古物件を買ってリフォームしてみた」③
建築士が物件探しのポイントとしたところ-2             間取り変更の考え方・内覧編                     に続きます。

設計部 室木

規工川建設株式会社

『家族と時間が育む家』
家族の今とこれからの暮らしをつなぐ住まい
住所:〒534-0047 大阪市北区西天満1-2-24 2F
TEL:06-6949-8319
▼HP
https://kikugawa.co/jutaku/
▼Instagram
https://www.instagram.com/kikugawa.co/
▼Youtube よろしければチャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UClFsmHcjGSE2FQhEb_a3TAg
▼お問合せ
https://kikugawa.co/contact/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
見てくれてありがとうございます!
11
大阪の建設会社。 『家族と時間が育む家』 ―家族の今とこれからの暮らしをつなぐ住まい― を一緒につくっていきましょう。 HP:https://kikugawa.co/jutaku/ Youtube :KIKUGAWA.TV