見出し画像

【32歳から始めるフリーランスへの道】#2 ⭐️0→1行動に結びついた書籍3選⭐️


こんにちは!


キクフミ(@kikufumi7121)です😊


皆さんは今、新しいことに挑戦されていますか?


新しいことに挑戦するのは怖いですし、情報も足りていない状態なので不安ですよね。。



頭の中でもやもや☁️
結局行動せずに忘れてしまったなどの経験、皆さんにも一つや二つお有りではないでしょうか😅

今日は0→1行動が本当に苦手であった僕が、書籍を読んできた中で『行動』に結びついた書籍を3つご紹介します🔥


1.【転職の思考法】
著者:北野唯我さん
出版社:ダイヤモンド社




実際に読んでみて...

・ストーリー仕立てで読みやすい。
・良い/悪い両方の意味で日本企業の特徴も知れる。
・結構な頻度で胸をえぐる言葉あり🙄



響いた言葉

・自分の『マーケットバリュー』を知る・高める
・多くの人にとって『やりたい事は必要ない』



自身の0→1行動

・面倒くさいと逃げていた転職活動を始めることが出来た✨
→共感できるポイントが多すぎ💦
→僕自身の転職活動は残念失敗しましたが、おかけで今『起業に向けて勉強』という大きな一歩が踏み出せた。


2.【ゼロ秒思考】
赤羽雄二さん
出版社:ダイヤモンド社




実際に読んでみて...

・シンプルに書くことで得られるものの多さにびっくり!
・まさかのペーパーレス否定wでも納得!



響いた言葉

・メモを書くと、頭の中が整理される
・メモは見返さない、また書く



自身の0→1行動

・今まで泡沫の如く消えていた自分の価値観を言語化できた。
・頭の中で整理しながらアウトプットがし易くなった。


3.【嫌われる勇気】
岸見一郎さん
古賀史健さん
発行社:ダイヤモンド社




実際に読んでみて...

・タイトルから推測したイメージとは異なり、読み終えた時のなぜかホッと安堵した気持ちは今でも忘れられない。
・やはり自己啓発書の王道、読まなきゃ損とはこのこと。



響いた言葉

・課題の分離は対人関係の入り口
・他者貢献



自身の0→1行動

・無駄な悩みがなくなり、怒る機会も少なくなった。
→感情をコントロールでき、焦りや苛立ちを抑え、個人で全国ベスト8まで進出できた✨


まとめ



振り返ってみると全てダイヤモンド社さん😂


回し者みたいに思われそうですが、ただの読者です笑!


読んだ本、全て実践できたわけではありませんが、その人の知識や人生に触れることが、己の無知を痛感しつつも、行動する原動力となっております。


noteをご利用されている皆さんは、すでに文章を読む力や発信する力があり、沢山読書もされているかと思います。
振り返りも兼ねて、今まで読んだ書籍に改めて触れると新しい気づきがあるかも知れませんね☺️


皆さんの『想い』が実現されることをお祈り申し上げます。


最後までお読みいただき、誠に有難うございます✨


よろしければ、スキ&フォローを何卒よろしくお願いいたします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?