見出し画像

嫁の話がつまらない

 先日、職場の20代の男性社員が「嫁の話がつまらないんですよねえ」っと言っていた。
 思わず唸っちゃいそうになった。
 彼の「家で声出して笑うことあります?」という問いかけに、「うちはテレビ見ながらみんなで爆笑してることとかあるよ」とか、それぞれのご家庭の話が一通り展開され、最終的には「爆笑とかはなくても、安らぎはあるんじゃないの?」というタオルが投げられ、「まあ、安らぎはあるのかなあ」と軟着陸したのだが、その一言で色々な思いや疑問が浮かび上がってきた。そしてそれを飲み込んだ。あまりに辛辣になってしまいそうだったから。彼を嫌いなわけじゃないし、そんなこと外で言ってる夫最低だよね、とかそういうことを言いたいんでもなくて、「それって、奥さんに笑わせてほしいってことなの?」とふと思ったら、聞きたいことが多すぎて、そしてその疑問はすべて批判めいて聞こえるだろうと思ったから。
 え、それって、どういう意味?共通の話題で笑い合いたいってこと?
 それとも、何か奥さんにおもしろい話をしてほしいってこと?
 仮に奥さんがおもしろくて良くできた小噺みたいなのを本当に毎日してきたら、それは逆にプレッシャーにならない?俺の嫁、おもしろいんですよ、ってみんなに笑顔で話してくれるの?それによって自慢の嫁になれるの?
 それとも、そうは言わないんだろうけど、「さあ、俺を笑わせてみよ」っていうスタンスなの?
 だとしたら、それってなんか、もはやほぼ風俗なんじゃないの?って、風俗行ったことないのに思う私は変態なの?
 ねえ、でもどんなことでもこちらも楽しむ意思がなかったら楽しめないんじゃないの?それなら一人でしたほうがいいんじゃ・・・。
 それとも、「いやー、全然よくなかったわ」って後で友達と話すところまでがセットの娯楽なの?それって、奥さんはどこまで行っても、あなたの楽しみの蚊帳の外ってことにならない?
 っていうか、あなたが奥さんを笑わせるんじゃだめなの?笑ってる奥さんを見て、つられて一緒に笑っちゃったりとか、そういうのでは物足りないの?笑ってる人見ると、こっちも笑っちゃうことあるじゃん?
 もしかして、奥さんあなたといて笑ったりしないタイプ?・・・・タイプっていうか、そういうことなの?
 って言えるわけないし、その瞬間にここまで考えてないけど、そんなようなことを思ってしまった。
 多分、彼は友達ときゃっきゃするみたいに楽しい会話がしたいんだろうな、と思う。きっと。俺を楽しませろ、とは思ってないのかもしれない。でも、それって付き合ってる間はそういう楽しい会話ができてたのにできなくなったってことなのだろうか。それとも、付き合ってる時から会話自体は楽しくなかったけど、それは別に問題じゃなかったってことなのだろうか。とにかく、いろいろな疑問が浮かんでは消え、本人に聞かないから解明されずに頭の中を駆け巡った。

 帰宅すると、夫がYouTubeをテレビに映して、サバンナの動物の映像を見ていた。
「今日ね、___君が嫁の話がつまんないって話してたんだよね。」
「うん。」
「・・・・その話がおもしろいと思ったわ。」
 夫が笑った。つられて笑った。
 我が家に笑いをありがとう、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?