見出し画像

東新宿サンラサー有澤まりこさんによるスペシャル講座に潜入!


こんにちは!
【旅するカレー屋 Kikuchi Curry】です!

このnoteは専属スタッフがお届けしております♪


6/3,4は東新宿サンラサーの有澤まりこさんにお越しいただき、スパイス料理講座を開催致しました!参加者は2日間で約40人と大盛況でした。

様々なメディアやイベントで活躍中の有澤さん。このnoteでは貴重な講座の様子をシェアしたいと思います!
今回来られなかった方にも雰囲気が伝われば嬉しいです。


今回教えていただいたメニューは、
①フィッシュカレー
②インド風オムレツ
③キュウリとトマトのインド風スパイスサラダ
④ターメリックライス 
でした。

まずは有澤先生より具材の切り方の説明を受けます。

玉ねぎの「南インド切」初めて聞きました…!


3~4名ずつのグループに分かれて調理スタート!

今回使う材料

まずはフィッシュカレーから作っていきます。

カレーを作る担当、他のメニューの野菜を切る担当、と各チーム役割分担しながらテキパキ作業されていました。素晴らしい👏

先生が各チームを回って様子をチェック。

「いいじゃん!」「もっと火強めたほう良いんじゃない?」と、とってもフランク。

ココナッツミルクと油が分離したら魚を入れて煮込みます。

油の分離確認が難しそうでしたが「このくらい!」と先生が教えてくれました。右側に油が浮いてるのが分かりますか?

「美味しそうだったから」と先生が買ってきたゴーヤで急遽もう1品副菜を作ることに!今日はラッキーですね👍

ワタを取らずに輪切りにしたゴーヤに、ターメリックと塩を1:1で混ぜたものを両面に付け、多めの油で焼きます。しっかり焦げ目が付くまで待つのがポイントだそう。

焦げ目がすごく美味しそう!

お次はインド風スパイスサラダ。「インド人の盛り付けが面白い」と言う先生が手際よく具材をお皿に並べて完成したサラダがこちら。

とってもキレイ!インド人の意外性を感じました。

続いてインド風オムレツ。
先生のお手本を見てから1人1個ずつ焼いていきます。
半熟ではなくしっかり焼くのがインド風なんですって。

お手本がキレイに出来なかったようで、写真を撮る生徒さんに「もっとキレイなの撮ってよ〜」と先生。後ほど作り直してました。

カレーの味が整ったらお皿に全て盛り付けて完成です!

先生による盛り付けの見本(撮影者:菊池)

各チームお話をしながら楽しく実食タイム。

ありがたいことにスタッフもカレーを頂きました。
ココナッツの甘味と青唐辛子の辛味が丁度良いカレー、こんがり焼けた具沢山のオムレツ、チャートマサラの風味が新鮮なサラダ、ほんのりスパイスの効いたターメリックライス。どれも本当に美味しくてあっという間に完食してしまいました。急遽作ることになったゴーヤも、シンプルなのになんでこんなに美味しいんだろうと思う1品でした。
食べる前に先生が言っていた「ゴーヤが1番美味しかったりするんだよね」という台詞。確かにそうかもしれない…いや、どれも甲乙つけがたい美味しさでした!


お忙しい中仙台にお越し頂いた有澤まりこ先生、そして講座にご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

第4回目を開催する際はまたお知らせ致しますので、ぜひご興味ある方はご参加下さい!美味しく出来て楽しく学べる講座です♪

Kikuchi Curryの活動予定は随時SNSで発信しています。下記リンクからフォローして随時チェックしていただけると嬉しいです!


それでは最後までお読み頂きありがとうございました!
また次回の投稿も見に来て下さいね〜👋


出張カレー教室・カレー会も
やっております❗️
有難い事に企業様・個人様から
沢山ご依頼頂いております。

内容等は要相談。
お気軽にご連絡ください。

《SNS》
Twitter
Instagram
公式LINE

《冷凍カレーネット販売》
OTORY
Yahoo!ショッピング

《オリジナルグッズ販売》
Tシャツトリニティ

《問い合わせ》
kikuchicurry1106@gmail.com

宮城・仙台を中心に カレーの魅力をたくさんの人に知ってもらう為に様々な活動をしています! noteでは他SNSで発信していない事をメインに発信していきます。 リアクションやコメントもらえると喜びます! Instagram・Twitter @kikuchicurry