見出し画像

餃子ありきではない。地元愛ありき。フリースタイル餃子祭の可能性。

【3月3日は立川へ!フリースタイル餃子祭】

四川フェスの早坂さんの縁でご紹介されて立川の地元の団体のイベントの企画作りなどに関わりました。と言っても最初のコンセプトづくりや、基本的なところだけかかわって、あとは立川の皆さんがぐりぐりと進めて下さり、私はたまにアドバイスするぐらいでした。本気で遊ぶ大人たちはやはり強いですね。

立川愛をタグとしてつながっているので多士済々。いろいろな問題がつながりで解決して行く姿は壮観。こういう感じ好きです。

今回はあくまでエピソードゼロ。

今からこれからのテスト開催のイベントなので、みなさんイベントの芽を見に来てくださいませ。

■ 餃子ありきではなく、表現の仕方としての餃子

餃子祭りですが餃子専門店は出店しません。
多様性の文化を包み込む。餃子の考え方を採用した形です。

統一テーマで立川の楽しさ、多様性を表し、イベントで出しやすいものは??と考えたときに出てきた考え方が「餃子」でこのあたり味坊の梁さんがいつも話している「餃子は自由。だれが何包んでもよい」という考え方に通じます。

この「地元の表現の仕方として出てきたのが餃子」の考えは大事だと思っていて、他の餃子系のイベント(餃子愛、営利など)と違う立て付けで(地元愛を表現したい)始まったことは却って餃子の多様性を表しています。餃子改めてすごい。

愛が強すぎてごちゃごちゃになる企画をいっぱい見てきたので、しっかり考えていますが、餃子をあくまで道具として考えて、ワンクッションおいて自分たちの愛を表そうとするこの考え大事な気がしています。好きでそれに引きずられてしまうとろくなことがないので。

特に、役割はないですが3月3日は会場におりますので、見かけたら声かけてくださいませ。

■フリースタイル餃子祭り エピソード 0 開催概要

開催日:2024年3月3日 (日)
開催時間:10:00~14:30
主催:フリースタイル餃子祭り 実行委員会
共催:立川食べ歩き隊
会場:立川市子ども未来センター 芝生広場(赤い公園)
(東京都立川市錦町3-2-26)
動員目標:2,000人
入場料:入場無料(予約不要) ※雨天決行 荒天中止
出店数:8
フリースタイル餃子祭り公式サイト: https://freestyle-gyoza.studio.site/
後援:立川市、立川観光コンベンション協会
特別協賛:クラウドファンディングにご協力いただいたすべての皆様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?