見出し画像

なぜ、ベンチャー企業がスポーツチームのスポンサーをやるのか。

みなさんお久しぶりです。ソルフェリオーナ 代表の菊地です。

今回は、急ぎまとめたいお話がありましたので久々にnoteを書いてます。
先日1月10日にスポンサー先の募集ツイートをしました。

実はこのツイートがものすごい伸びまして、丸2日たった今でもまだ反響をいただいております。嬉しいことにリプライ、引用ツイート、DM含め300件ほどのご相談をいただきました。

手動で返すのも限界を感じてきたので、今回の趣旨、対象、よくある質問をここにまとめておきたいと思います。


まとめ(時間が無い方向け)

ぱっと読めるようにここにまとめます。
現段階(1月12日)で、1チーム前向きにスポンサーの話を進めさせていただいております。とはいえ複数のチームやプレイヤーの方のスポンサーになることを考えているので、これからzoomでお話させていただく方向けにも記載いたします。

○VISION
2030年にプロサッカーチームの経営を始めたいと考えています。それに向けて「スポーツ×ベンチャー」としてのブランディング強化を考え始めたのがきっかけです。
○今回の一番の目的
アスリート経験がある就活生(春から4年生)集めを毎年一緒にしてほしい
○対象
競技、エリア、プロアマチュア、チームか個人かも問いません。
以下3点を満たす大学生の集客ができる方
・2024年卒業の代の大学生(春から大学4年生)
・アスリート経験がある
・東京開催のイベントに参加できる
○例
・チームに該当する人がいるので紹介できる
・大学の部活動をつなぐことができる
・イベントを別途開催して集めることができうる
など
○予算
5万円~500万円
※小口ですいません💦
○今後の流れ
・大学生集客への関わり方
・求めるスポンサーの形
上記2点を菊地宛にDMしてください。

以上になります。もしお時間がある方や興味がある方はぜひ続きも読んでいただきたいです。

そもそもなぜこんなことを始めたのか

ソルフェリオーナでは2030年にサッカーチームの経営をはじめようというVISIONがあります。このVISIONというのもいろいろあって、基本的には自分たちが思う「本物のベンチャー企業」という像を追いかけています。

アスリートやエンターテイメントに興味関心が強いメンバーが多い会社なので、みんな何かしらスポーツが好きなんですよね。サッカー、アメフト、野球、格闘技、競馬。人それぞれです。

仕事を頑張った結果、スポーツチームのオーナーとして趣味全開の領域にもダイナミックにかかわることができる。

(引用)シント=トロイデン 日本公式サイト

ワールドカップでの日本躍進にはシント=トロイデン(DMM.com社)のチカラが大きかったと思います。そういう存在になりたいと考えています。

これが僕たちソルフェリオーナが目指している姿のひとつです。そこに向かって進んでいくと考えたときに「今からスポーツ×ベンチャーのブランディングはしておくべきでは?」という話になり、今回の募集に繋がりました。

とはいえ慈善ではなく事業

これがものすごい歯がゆいというか心苦しいというか。あくまでも事業の一環でやっていることなので、事業上でのシナジーがないとGOサインを出すことが出来ません。

生活に困窮していて競技を続けることができなくなりそう。とにかく本気で強い想いを持って競技に挑んでいる。想いに共感してスポンサーになってほしい。といった声もいただいております。僕も元々はサッカー少年だったので、ものすごい心に突き刺さります。

ただ、あくまでも会社として、事業としてやっていることなので、今回は「事業にシナジーを生める方」へのスポンサー検討を優先的に進めさせていただきます。

最近では、Twitterでお金を配る社長もいるので少し紛らわしいのですが、そういった趣旨の会ではないことはご理解いただきたいです。そのため、特にフォローやリツイートをいただく必要はございません。このスポンサーの話を持ち出して「フォロワー数を増やそう」という気はありません。

「一緒に事業をつくっていける方のアスリート活動を応援したい」これが表現としては一番合っているかもしれません。

なぜ、就活生を集めたいのか

新卒採用支援の事業を提供しているからです。特に「20代の尖った若者×ベンチャー」という領域で動いているので、よくアスリート経験がある大学生の集客をしています。

今年まではひたすら人海戦術でやってました。時には広告を流したり人づてに声をかけたり。開催期間が1月~5月なので、まもなく今年の会が始まるのですがおかげさまで集客はしっかりできています。

しかし、これからも継続的に集客を行いたい、そしてより多くのアスリート学生にベンチャーの良さを伝えたい。そういった思いから一緒に動いていただけるアスリートやチームの方を探したいと考えています。

今後の流れ

これまでは、ご連絡いただいた方にはひとりひとりDMで概要を送って、何件かやり取りをして、zoom面談を組んでおりました。やり取りが追い付かなくなってきましたので、このnoteに流れを載せておきます。

皆さん一律この流れでご案内しておりますのでご了承ください。

①このnote読む
以下②でnote読んだ!と言っていただけるとスムーズかと思います。
②以下2点を菊地へDMする

・大学生集客への関わり方
・求めるスポンサーの形
③zoom
もしお互いに目的が合いそうでしたら一度ぜひお話させてください
③責任者をつなぎます
該当する事業の責任者をお繋ぎするのでやり取りを進めていただきたいです。このタイミングで2回目のzoomをすることが多いです。
④スポンサー開始

少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しいです。DMは菊地宛に下さい。




「就活生の集客は出来ない」という方へ

ここまで読んでいただきありがとうございます。
DMにて多くいただいた声が「就活生は集められないが何か貢献したい」という声でした。本当にありがとうございます。

ソルフェリオーナは、新卒採用や就活関連だけの会社ではありません。むしろ元々はWEB関連のサービスを立ち上げるために作った会社ですし、不動産もやってます。だから就活生の集客が出来ない人やチームのスポンサーにはならないのか。というとそういうわけではありません。

もしSNSにお強い方であればWEB関連の事業でのシナジーがありますし、もし港区中央区エリアにいらっしゃる方であれば不動産(賃貸仲介)ともシナジーがあります。

少し先の話にはなりますが
これからソルフェリオーナは、スポーツチームやアスリートへのスポンサー活動を通して事業拡大をしていきたいと考えています。もし皆さんからアイデアをいただければスケジュールを前倒しにして進めることもできます。なので、またタイミングを見てぜひご相談させてください。

今後やろうとしていること

  • デュアルキャリアの支援

  • スポーツチームM&Aのご相談

  • スポンサー開拓の支援

上記3点に関しては必ずやろうと思っています。この2日間でも多くお悩み相談をいただいています。
「アスリート活動に理解がある就職先がない」
「チームを売りたい、買いたい」
「スポンサーが欲しいけど見つからない」
時期としては早ければ今年の3月、遅くても5月にはまた再募集します。

さいごに

どんな会社なんだろう。って思っていただけた方向けに過去に投稿した創業エピソードをご紹介します。もし興味を持っていただけた方はこちらもご一読いただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?