見出し画像

【時間は未来から現在、過去に流れているという考え方】


タイトルを見て「え!?」と思った方もいると思います。
普通、時間は過去から未来に流れているでしょ!!と。

過去に何かしらの原因があって現在や未来に結果があると普通は感じます。

ただタイトルの様な時間の流れは逆だと言う考え方がある様です(^.^;

例えば自身が夕食で「カプレーゼと牡蠣のブルスケッタ」を作って食べているとしましょう(^^)

なぜ「カプレーゼと牡蠣のブルスケッタ」を食べているのか??

それは「カプレーゼと牡蠣のブルスケッタ」が食べたかったから!だと思います。(ただオシャレな料理名を言いたい訳ではありません笑)

スーパーに行って適当に食材を買っていたら全部「カプレーゼと牡蠣のブルスケッタ」の食材だったということはないと思います。

また、昨日の夜ご飯がたまたま〇〇だったから今日「カプレーゼと牡蠣のブルスケッタ」を食べるわけではないと思います。

つまり過去に食べた物が原因で「カプレーゼと牡蠣のブルスケッタ」の食材を買うわけではなく、献立にもなった訳でもないです。

自身が今夜は「カプレーゼと牡蠣のブルスケッタ」を食べると決めたからスーパーで「カプレーゼと牡蠣のブルスケッタ」の食材を買う行動をした訳です。

自身が1つの未来を選んだから、それが「現在」になっています!
自分がどのような未来を手にするのかと過去に何をやったのかは関係がないと言う考え方ですね(^^)

つい長文になってしまいましたが、つまり
「過去にオシャレじゃなかった、知らなかったから自分はどうせ未来も同じだ‥‥」ではないと言うことです!!

「こういうファッションをして、こんな未来を過ごしたい!」
という未来を自分で選ぶ事が大切です。

過去に囚われて未来の結果をダメにするのは全部、自分次第と言うことですね(^^)


ps.本当は今日はただオシャレな料理名が言いたいだけでした^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?