見出し画像

八幡平ドラゴンアイ

季節限定、今しか見られない景色。
ちなみに、八幡平は秋田と岩手の県境にある山。
このドラゴンアイは、鏡沼という沼で水と雪解けがいい具合にあいまった景色で、台湾からのお客さんが発信して新名所になったものだそうな。

せっかく秋田にいるんだし、期間限定とあらば見に行きたい。
だがしかし、Google先生曰くは、秋田市から八幡平まで車で3時間弱。
先生はスムーズな道行きを案内するので、余裕を持てば3時間半といったところ。
まぁ、ギリギリ日帰りコースか。

ちょうど「龍の目が開眼した」というニュースが流れ、
明日はちょうど休みだ、晴れるらしいから見に行けるかな、でも、あ、午後にちょっと用事があるわ、無理だね、残念、
と思って眠りにつき、
翌日目覚めたら、おっと、午前3時過ぎ。

…これはもしや…?いける…!?

さあさあ、いそいそと身支度を整え、ご丁寧に朝食まできちんと摂りまして、いざゆかん八幡平へ。

午前5時に出発し、道路が空いているものだから、それはそれは快適なドライブ。
途中で、別の湖を眺めながらのおやつ休憩をはさみつつ、
山道をキュイキュイと運転しまして、
午前8時30分、駐車場の開場時刻に八幡平到着。
バッファ込みで予定どおりの道行きでござる。

ところで、八幡平はちゃんとした山なので、トレッキングの装備をしっかり整えている人もいれば、物見遊山でドラゴンアイだけ見ればいいやという軽装の人もいる。
言うまでもなく私は後者だ。
ただの長靴で15分ほど雪の上を歩く。

さあ着いた。
うん、ドラゴンアイですね。
よし、見た。帰るぞ。

観光とは、知っていることの再確認なのだ、という言説はどこで見たんだっけ。
しかし、まさしくそのとおりであることよ。

帰りは若干違う道を通りつつ、また3時間半ほど運転して、無事に帰宅した。
午後の用事は、自分で興味を持って受講したウェブセミナーだったのだけど、案の定、途中で集中力がなくなった。
午前3時に起きて、7時間運転した後なのだから当然だ。

しかし、久しぶりに唐突な行動をしたから楽しかったな。
次は県境を越えたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?